岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

インストール!

2012年02月20日 | 日記
今まで使ってきた旧式ソフトをアンインストールして新しい時代を睨んだver2をインストールします。
個人商店を中心にしたソフトから 会社の役割使命を明確にしたソフトが入る。

タイヤ小売業界には大手量販店(オートバックスさん・イエローハットさん・ジェームスさん)や大手資本専門店(タイヤ館さん・フジコーポさん・タイヤガーデンさん)など横綱級がずらりと並び その下にカーディラーさんが大関クラスとしてひしめいています 我々など弱小な店・会社はアリ・ゴキブリクラスに違いありません 巨象とアリのような違いで商売をしているわけです。

それでも「一寸の虫に三分の魂」というように生き延びるため独自の進化を求められるのは自然の理です。

前置きは長くなりましたが インストールされるソフトはマネジメントとしてタイヤ課とキーパー課という二つの領域の仕組みを基本として三つのお店の活動を神経としてトップに配置するというプログラムが中心になっています。

タイヤ課として販売に「卸値」を導入します 「卸値」によってローコスト店舗が安さの秘密である事を表現しお客様の理解と納得に絶大な効果を発揮すると考えています。
また キーパー課には土日というテーマから繁盛店として山頂を目指す登山道を上がり始めます。


インターネットが普及して多数の情報が発信される時代 私達の主張を正確に表現しないと情報の渦に巻き込まれてなんら目立つ事もなくなってしまい埋没してしまいます。
ゴキブリは「ゴソゴソシャカシャカ」と動き回ることで隠くれながら存在をアピールしています。 私達の発信は「ゴソゴソシャカシャカ」としたローカルな表現をアピールすることで 巨大なお店とはまた違った逞しさを発揮するチャンスですね。

ゴキブリの生存本能から私は学ぶものがたくさんあります。
タイヤショップとキーパープロショップの併設とコラボ 卸値価格 中古1本ものの取り扱い 絶対安値と提供するスルー商品 同じ領域でも他店様との違いを持つ事が生き延び進化につながります。


さあ楽しくなってきました。