木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

野良仕事❗

2019年02月24日 | 植物
こんばんは🌙😃❗

ご縁あって貸して頂いた山の農園
地主さんが手入れができなくなって、山に戻りつつある状態。

自然の力は凄い。
後数ヶ月遅ければ、お借りしようとは思わなかった。
草の枯れた状態でこれだから、これから暖かくなってきたら、草で覆い尽くされる。虫も出てくる。


旦那さんに任せっきりだった野良仕事を手伝いに行って来ました✨


今日はここを手入れします🎵

2時間、二人で作業して

すっきり❗

でも、私はバテバテ(笑)
10歳年上なのに、旦那さんのタフなこと…(ー_ー;)


寝っ転がって、空を見たら気持ちいい✨
土の匂い、草の匂い、お日さまの日射し

この季節、全てが心地よい❤

作業はまだまだ文字通り山積み。
枯れ草と木の撤去が終わったら、埋もれているブルーのネットを掘り出して、やっと植え付けできる状態になる予定。

でも、腕と腰が痛い事を理由におサボり(笑)


蔓は整地には邪魔者だけど、私には宝物
刈り取った蔓で作ったリース7個(*^^*)

自然農法でやっていくと、残飯などもゴミではなく肥料(保管場所には注意が必要ですが)コンポダスト作って循環型農業目指します🎵
(って言っても自家菜園ですが)


刈り取った蔓や木、枯れ草の山
これも時間をかけて堆肥にします(*^^*)

山の恵みが今から楽しみです❤

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成31年2月23日 絵画造形教室 | トップ | 思い当たる(>_<) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。