木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

にょきにょきグングン⤴️⤴️⤴️

2021年04月08日 | 日記
こんばんは🎵

今日は専修学校の初授業

気合いは入っているのに…
休みボケで身体が鈍っているのか、歳のせいか…息切れに声がすれ…体力落ちた⤵️⤵️⤵️
(マスクのせいもあると思うけれど…😥)

Aクラスで飛ばしすぎ、Bクラスで若干息切れ…映像に助けられる始末

力配分考えねば…過信は禁物

母が言っていた
「60過ぎた辺りから、一年一年体力の衰えを感じとった。あんたもそろそろ気を付けや!無理せんので。」と。

今は一日一日で違うと嘆いていたけれど…

59歳の衰えは確実にきてるのかな?
声帯鍛えねば…(ー_ー;)
そう考えると、会長は凄いなぁ…尊敬✨


70分2コマで音をあげるようじゃ講師失格⤵️
5年前は、90分3コマと、50分2コマ連続でやってたのに…9時から5時まで喋るって考えてみれば、ハードだったよなぁ…💧しかも神戸まで通ってたし😁

それでも、交通費さえなんとかなれば、続けたかったなんて、今考えたらバカですね

己の力を過信せず、力で足りないところは技や道具で工夫して折り合いつけていきたいと思います🍀
でないとまた病気サインが出てしまう…😂

膠原病+変形股関節症で歩き方がおかしい私を、非常勤講師として受け入れて下さっているのだから有難い事です。感謝です🙇

PC導入は、授業のメリハリをつける意味もあるけれど、板書がキツイ(痛みと痺れ)せいもあり、良いタイミングだったと思います。

でもマイク使わずに、声張って授業するのが好きだったので、息切れや声がかすれるのは想定外でした。2月の大ホールでの授業はここまでではなかったので、ちょっと凹んでいます。

キツイようなら、マイクも考えねばなりませんね…



老化も成長❓😂なら
こっちもにょきにょきグングン⤴️⤴️⤴️成長中🎵



お稲荷さんの楓?もみじ🍁?も

新緑が眩しい✨

そして足元に双葉🌱
落ち葉じゃないですよ🎵
可愛いもみじの若葉です😁


もうひとつ
にょきにょきグングンと言えばこれ👇

お山のタケノコはまだ顔を見せませんが
西のお隣さんから頂きました⤴️⤴️⤴️
ご実家(高知)のタケノコだそうです🎵

むふふ(=`ェ´=)楽しみ✨

あらら…やっぱり最後は食べ物になってしまった(笑)

私も前向きに老化という成長を受け入れていこうと思います🍀
でも老化は、ゆっくりがいいなぁ…グングンは嫌だ😅


お立ち寄りくださいましてありがとうございます🙇







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使えるんだ❗😳 | トップ | おサボり中🍀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-04-08 22:43:19
これはまた見事なタケノコですね!
美味しいものをしっかり食べて、元気をつけてくださいね😄
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-04-08 22:46:07
@mirapapa さま❤
いつもありがとうございます✨
今アク抜き中です🎵明日が楽しみです✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。