木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

使えるんだ❗😳

2021年04月07日 | 日記
おはようございます🍀

先日実家から借りてきたPC
超年代物(笑)NEC LaVie
OSはWindows7💧

懐かしの画面(笑)




長女が大学時代実家で同居していたときは、母も使いたいと、PC教室へ行ったりしていましたが…卒業してからは、父のゴルフのメール受信器でした(笑)

毎週のようにゴルフ場へ行くと嘆いていた母ですが、それもここ2年ほどは体調が悪くて不参加。お誘いメールも開かず・・・

埃を被っていたので、動くかどうか確認を兼ねて持ち帰り動作確認❤



動くやん🎵
しかも、OSの関係か起動が速い✨
Windows10のようにあれこれ動き回らない(笑)

せっかくだからしばらく借りる事に😊




学校でPCとプロジェクター使って授業をすることになり、自宅のPCを持っていきたいと夫に言えば、猛反対😥⤵️⤵️⤵️

理由はHDD(重くて衝撃に弱い)だから。
前のPCはSSDだったので、持っていっても何も言わなかったのだけれど、今度はNO

実家のPCもHDDだけど、これはいつ壊れてもおかしくないという摩訶不思議な理由で持ち出しOK😅

実家からも使えるなら、好きに使ってOKと承諾を得て、先日動作確認してきました🎵

意外にもお借りできるプロジェクターとの相性抜群❗
これは想定外の幸運でした❗

以前のSSDのPCは、極力シンプルにできていて、プロジェクターとの接続で難儀しました。音声が繋がらず、マイクで集音という離れ技でしのぎましたが、LaVieちゃんはお利口さん❤

接続口のパターンが豊富✨
意外と使えるPCです。

今日日何でもかんでもWi-Fi接続が主流ですが、Wi-Fi使えない環境では、接続口のないPCはお手上げなのです(セキュリティ面でも、あまり外でのWi-Fi接続はしたくない)

LaVieちゃん、古いけれど
自宅でのWi-Fiはもちろん、携帯のデザリング機能使ってのインターネットの接続もGoogle Chromeで不自由なく繋がる✨
セキュリティソフトも大丈夫そうで一安心

WindowsのOSがサポート終了になると、危なくて使えないような気がしていましたがそうでもないことが判明😊

Microsoftのアプリや製品を使う時に支障が出ると言うことだったと、当然の事を今頃気付いたお馬鹿な私です😅

完全にPC = Microsoft のイメージだったと言えば、夫は呆れ顔😿


ただ、不都合も…
Windows10の環境やOffice2019に慣れてしまって、あれ?(ー_ー;)と戸惑う事もシバシバです。

以前は使っていたのにねぇ
慣れって怖い

WordもExcelも私の使っているレベルではほとんど問題なくどちらでも作業可能。使えています🍀

問題はパワーポイント💧
LaVieちゃんの環境では、インストール不可。(これがサポート終了の弊害)

これを授業で使いたかったのですが…
パワーポイントのアニメーション機能を諦め、スライドとして保存すれば、なんとか授業で使えそうなので、只今修正中🍀

アニメーションのフロートインや回転は単なる私のこだわり(笑)

無くても、タイミングや言葉がけで強調することは可能(もしかしたら、この方がいいかもしれない)

自宅のPC、本当は私の所有なんだけど…
これで完全に夫の所有物になりそうです😔

と言いながら、今は両方占領中(笑)
だって、LaVieちゃんパワポ使えないんですもの😁

さて、明日からいよいよ授業開始
映像は多すぎると流れてしまい記憶に残らないので。(かつての失敗)
生徒の皆さんの様子を見ながら、スライドと板書を織り混ぜていこうと思います

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/04/06 日本はどこへ向かう... | トップ | にょきにょきグングン⤴️⤴️⤴️ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
La vie (無明人)
2021-04-07 21:47:24
こんばんわ。楽しいブログ見させてもらってます。
私も今はwindows 10(そう上手く使えてないです)
ですが昔windows 7の La vieを使ってました。
大変使いやすく良かったのですが液晶が壊れて
やむなく8へ移ってしまいました・・。
懐かしい好きな機種の話で思わずコメントを書いてしまいました。
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-04-08 21:26:13
無明人さま
ご訪問、コメントありがとうございます❗
なんと…そうでしたか🎵
ご賛同頂き嬉しいです⤴️⤴️⤴️
実は…今日、教頭先生も7を使っていらっしゃるのを見てしまった(笑)
時折、過激なボヤキ入りますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします🙇
ありがとうございました✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。