木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

台風9号で思うこと

2021年08月10日 | 日記
こんにちは

台風9号…香川には恵みの雨でした
早明浦ダム周辺にもまとまった雨が降り、取水制限解除されました

おかげさま

でも、他県では浸水被害の出たところも…複雑な心境です。

香川でも、台風の突風で、6人の方が怪我をなさったそうです。風台風でした。

台風一過の今日は、時折強い風が吹きますが、爽やかな過ごしやすいお天気です。
先日ポチった300Lの貯水タンクは無駄だったかもしれません😁

場所とるので、雨乞いのお守りに
設置しておこうと思います。

お山の菜園へ持っていくか、雨水貯水用に自宅の敷地内に設置するか只今思案中です。

科学がいくら発達しても
自然のメカニズムを理解しても

自然に抗うことも、従わせることもできないのだなぁ…と改めて感じました

香川用水のなかった時代
先人達の苦労が偲ばれます

今の時代は先人達が造り上げたもの
今を生きる私たちは、決して
「今だけ、カネだけ、自分だけ」という生き方をしてはいけないと思う。

持続可能な環境を後世に繋げる
その為に、環境を守る行動をしなくてはいけないと思う

人体と環境に悪影響を及ぼすラウンドアップの除草剤の使用を控えましょう✨
ラウンドアップの除草剤は、土壌を殺し、川を汚し、海を汚す。

土もそうだけど、水が汚染されたら生物は生きて行けない。

大地と水を守りましょう✨

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くだらない話 | トップ | 見廻り スピード違反 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木彫り倶楽部moreさんへ (遅生)
2021-08-10 14:19:03
池、湖、海もそうですが、特に、川の生き物は、この50年ほどで種類と量が激減しました。
一般には、生活排水や農薬による水質悪化が原因と言われていますが、私は除草剤の影響が一番大きいと思います。
手遅れにならないうちに、はやく何とかしないと。
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-08-11 01:39:00
遅生さま
コメントありがとうございます
同感です。なぜ世界中で使用禁止を叫ばれている除草剤が、日本では政府&農協推奨で売られているのでしょうか…
フッ素も同様。体よく欧米企業の尻拭いをさせられています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。