木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

個室から4人部屋へ

2022年01月04日 | 病気
快適だった個室にサヨナラ🍀
術後から14日め。予定通り2週間で移動できました✨

ベッドとキャビネットの引き出し連れて4人部屋へお引っ越し(笑)

4人部屋は、個室に比べて約3,000円/1日ほど安い分、冷蔵庫やテレビは有料
冷蔵庫は、100円/1日 
テレビは、100円/1時間

テレビは見ないので、冷蔵庫のみ
とりあえず1,000円のカードを購入🍀
こういうのは、母の入院時と変わってないな☺

今日は、診察が始まったせいか、病棟フロアも慌ただしかったです。

看護師さんや、清掃、介護のスタッフさんも増え、廊下ウォーキングのリハビリも気を遣います😅
なので、今日は回数減らしてちょっとお休み

歩行器と看護師さんのワゴン、車椅子、清掃ワゴンが、あちらこちらで渋滞中(笑)

明日から歩行器卒業して、杖のトレーニングに移るそうです❤\(^o^)/

シャワーも解禁になって、徐々に日常生活へのリハビリに移行中🍀

今日は特に入院する人、退院する人…
人の出入りが激しくて…
清掃スタッフさんてんてこ舞い

退院後のケアのことで、ケースワーカーさんも出入りして、整形外科病棟独特の雰囲気でした。
漏れ聞こえる会話・・・勉強になります

個室はトイレが部屋に付いていたけれど、大部屋は共有トイレ😁
便座が低いので、5cmほどかさ上げのマイ便座持参でトイレ詣で😁

いろいろなことが目新しくワクワク😃💕
固有スペースが狭いので、マジックハンドで全てに手が届く(笑)

これはこれで便利かもしれない😝⤴️⤴️
杖から手摺に移行して、自宅療養(リハビリ)になるそうです。
後2週間は、解放してもらえないようですが、20日頃退院できたら御の字かな~?

それまでに、しっかりNGポーズを頭に入れて脱臼、骨折予防のリハビリに励みます✨

座礼はできないけど、正座までならできそうです。でも着物ではちょっと無理かな😢

胡座、横座り、体育座り、しゃがみ がNGポーズ
上半身のひねりもアウト
なので、なかなか身体に覚えさせるまでが大変そう。無意識にやってしまう😰

寝るときもずっと今の注意事項守らなきゃいけません💦
手術前にベッド購入しておいて良かった🎵

少しづつ家の中も改善していこうと思う
そういった介護リフォームの助成金もあるそうだ
まだまだ入院中に学ぶ事は多いようです🍀












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繋がろう | トップ | 案の定…😔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
差額、三千円だけなのですか? (くちかずこ)
2022-01-04 21:23:04
くちこ病院は、4人部屋は無料。
個室は、7700円~ですよ。
結構、制約があるんですねえ。
友達は、保育士に復帰していますが。
孫のお守りも5人。
大活躍仲です。
リハビリ、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (kibori-more)
2022-01-05 05:19:44
くちこ様❗
病院によっていろいろなんですね…
うちは、4人部屋が6千円台、個室が9千円台~(細かい数字わすれました😰)
4人部屋の方は保険効くのかな?なので、もう少し負担は軽くなるようです
制約は入れる装具によってもいろいろあるそうです。また時間が経てば筋肉等によって個人差もあるとのことです。なので制約は筋力が整うまでと解釈してリハビリに励んでいます。😁
先生方は、元気に回復された方との再会より、脱臼や骨折の方ばかりとの再会が多いので、用心深い指導になるのだと思います。
お元気でお過ごしのケースを聞くと希望が持てます✨ありがとうございました🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。