木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

戸籍でルーツ(ФωФ)

2019年05月29日 | 日記
こんばんは!

先日、友人から自分のルーツを辿った話を聞き、亡くなってる祖父母の戸籍謄本(除籍謄本)が取れると言うので、可能な限り取ってみました。

市役所で、自分の父方のルーツ知りたいと言えば、簡単に遡って出してくださいました。

が、記録があるのは祖父の祖父まででしたので、3人分の除籍謄本2250円成り
結構お高い(ー_ー;)


マイナンバーカードがあれば、コンビニで窓口よりも100円安く取得できるらしい…(ー_ー;)



そんなことより…ちょっとビックリな発見が…
お墓に彫られている祖父の祖父の名前
「政吉」さん。

遺影の写真にも「政吉 享年77歳」と書かれていますが…
除籍謄本にある名前は「政蔵」でした(ФωФ)

うそぉ…おじいちゃん。自分のおじいちゃんの名前間違う?
それとも、こっそり改名?
それとも、あだ名?(´・ω・`)

謎だ🎵

本名は「政蔵」さんなんだなぁ…

ふと、自分の事を思い出しました。母方の祖父の名前…書けるけど、どう読むのか知らない…今度母に聞いてみよう❗

みんな「おじいちゃん」「おとうさん」で呼ぶから聞いたことがない。
祖母はおじいちゃんが「ふみ。ふみ。」って名前で呼んでいたから知ってるけど。

もしかしたら、祖父もそうだったのかもしれない。離れて住んでいれば、手紙や年賀状を書くこともあっただろうけれど、同居なら、灯台もと暗し?


政蔵さんは、嘉永6年に生まれたと記載されている

祖父の祖父が生まれた時代は、江戸時代なんだなぁ…
歴史が急に身近に思えてきました。

そして、なんと政蔵さんは、ご養子さんでした。うちと一緒(ФωФ)

もしかして我が家は女系?

ルーツがわかったというよりは、謎が広がりました(笑)

そして、政蔵さんの時代は、香川県ではなくて、愛媛県香川郡だったようです。


わかった様なわからないような…
我が家のルーツでした。
今度は母方調べてみよう(笑)

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役に立てて何より ( *´艸`) | トップ | 植えた覚えのない植物に実が…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。