木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

行きはヨイヨイ帰りは怖い

2024年08月12日 | つぶやき
確かに…引き落とし口座を解約しても契約解除にはならないよねぇ…
本人でなければわからない事も多いし、指紋認証や顔認証では本人が亡くなったらどうしようもない。スマホの解約も大変そう。
最近カスタマーセンターはどこも音声自動対応が多くて、担当者になかなか繋がらないし、解約に至っては難解で何度もトライしなければならず根負けしそうになる
スマホから申込してPWをスマホやグーグルに保存している場合、先にスマホ解約してしまったら宙ぶらりんで解約もままならないのではないだろうか?
会費が必要なものは解約しない限り追いかけてくる

なんだかなぁ…情報って相互関係にあるはずなのに、一方的だなぁ…
徴収とか削除は言語無用で行うんだから、解約だって本人の死亡届けで全てリセットされればいいのにと思う。
情報もお金も取る方ばかりが便利になり、利用者側の解約や停止は複雑難解…

今の世の中、アンフェアな事が多すぎる💢

便利さと引き替えに知らぬ間に利用者は弱者に落とされている

目に見えるものの片付けより見えない部分の片付けが大変だ…

できるうちにPCや携帯の終活準備しておこう…

現金とモノの売り買いの時はお客様は神様だったけど、ネット決済とサービスやデータの契約は利用者を隷属化する

死後ではないけれど、このあり方にも憤りを感じます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田総理があの手この手で通... | トップ | 腸は第二の脳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。