木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

植えた覚えのない植物に実が…(ФωФ)

2019年05月31日 | 植物
おはようございます🎵

今日の高松は曇り空
涼しくすごしやすいので、庭の草抜き(*^^*)

そこで、トマトの実のような物発見❤


拡大❤


隣にトマト植えてあるので、トマト🍅かと思いきや…

なんと❗
調べてみたら、ジャガイモの実❗
種類に依っては、結実しないものが多いそうですが、キタアカリの品種は実がなるものが多いとこちらのブログに書かれていました。

ジャガイモの花と実 - らいちゃんの家庭菜園日記


植えた覚えのない植物だけど、何か葉っぱに見覚えがあり、
抜かずに育てていたら、花が咲き🎵
やっぱりジャガイモだった❗…と思っていたら、今度は実がついて…?(´・ω・`)

と思っていたところで、「らいちゃんの家庭菜園日記」で解決❤

ありがとうございました❗


多分、主人がバラの挿し木をジャガイモでできるという実験していて、枯れそうになったバラを土に植え替えた際、放置したジャガイモが土に混ざり込み、発芽したのかもしれません。


バラは残念ながら枯れましたが、ジャガイモの何という生命力❗
確か品種はキタアカリだったと思います

これで謎が解けました✨
57年生きていても知らないことが沢山あります(*^^*)

知らないことが解るって楽しい✨

本当は学ぶって楽しい事なのに、学生時代の私は楽しめなかったなぁ…

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸籍でルーツ(ФωФ) | トップ | 一流と二流 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモの実 (らいちゃん)
2019-06-01 10:05:39
mone様、コメントありがとうございました。
小生のブログがお役にたったなら幸甚です。
mone様の記事を拝見して、バラの挿し木をジャガイモですることを初めて知りました。
挿し木は失敗されたそうですが、副産物にジャガイモの実が生った由。
珍しい事案に遭遇されてよかったですね。
これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (kibori-more)
2019-06-01 10:09:34
らいちゃん様

こちらこそ、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。