木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

電話

2021年11月18日 | つぶやき
こんばんは

昨日届いた賀状欠礼のハガキ

木彫りでお世話になっていたIさん
お父様が7月に逝去されたという…

気になって電話をする
懐かしい声。元気な様子にホッとする
なんだかんだと40分ほどお喋り

もう会わなくなって5年
Iさんが、コロナでPTAの木彫りからも遠ざかってからでも2年かぁ・・・早いなぁ
いろいろと状況は静かにゆっくり変わっている

神戸が懐かしくなって…会長にお電話する
新嘗祭の服装をお聞きしたくて
神事は疎い私😰

Gomyo倶楽部で育てた御神米を
新嘗祭で奉納する儀式に参加させていただけえることになった。

ドレスコードは礼服
夫はいい。神社の祭事にあまり女性を見たことがない(っていうか新嘗祭自体を間近に見る機会なんてなかった…)

会長にお聞きしたら、
「喪服はダメよ❗(笑)」とピシャリ
(ですよね~だからお聞きしたのです😁)
あちらは私の性格をよくご存知なので、朗らかに笑いながら丁寧に教えてくださった
有難い✨
いつもの事ながら、元気を頂ける方です✨

女性の礼装…ワンピースとかスーツで良いわよ❗私たちの仕事着でOK

え?何?着物?
良いじゃない着なさい❗

着物の格は、つけ下げ~訪問着
色は問わないけれど、
帯締めは平織りで、小物を上品に纏めるといいらしい✨
半襟は白、長襦袢は白っぽいものにしよう

間違っていないだろう…と思っていても
会長の一言でとても落ち着きました😝

自分の考えが間違っていなかったことに
ほっとひと安心(笑)
何事も経験って大事

何年たっても未熟者の私をバカにすることなく、ご自身の駆け出しの頃を思い出しながら励ましてくださる。相手に寄り添うことがとても上手な方。

マナーの達人…本当にそう思う
だから、女手一つで40年関西作法会を引っ張り、トータルマナー株式会社を運営してこれたのだろう。

木彫りのIさん、会長…
神戸で多くの素晴らしい方とのご縁を頂いた。離れても覚えてくださっている

繋がれる幸せ🍀

ラインやメッセンジャー、Zoomなどの画像付きもいいけれど、話すことに特化したら電話が有難い。

相手の声に集中できる
見えないからこそ、知ろうとするのかもしれません。

動画には動画の
電話には電話の
メールにはメールの
ハガキや手紙にはハガキや手紙の
それぞれの持ち味がある

アナログ、デジタル…
懐かしく大切な方々とのお電話で、改めて
いろいろな選択肢があることが嬉しいと感じました😊

世の中自分一人の力ではどうしようもないことばかりかもしれません。

それでも、
尊敬し信頼のおける仲間と繋がり
幸せを求め心を一つにすることが、明るい未来に繋がると思いました

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇
ご縁をいただいている皆さまに感謝です

ありがとうございます🙇
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/11/18 時代を動かすもの | トップ | 怖い話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。