木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

泣き顔

2020年09月04日 | つぶやき
泣く子にゃ勝てぬ
と、言うけれど…
確かに泣く子は強い


物心ついたときから
私は泣かない子だった

年子の妹はよく泣く
そのせいでヤイト(お灸)ばかり据えられていた

泣いたってどうにもならない
泣けばヤイト据えられる

そんな状況で、泣ける訳がない
自然と我慢を覚えた


屈折していたと思う

ある時を境に泣く事を覚えた
泣くとスッキリすることも知った

でも、人前では泣けない
女優にはなれない(笑)

私の泣き顔を知っているのは
数少ないと思う(笑)

主人に
貴方は貴重な人だよと言ったら
「なんやそれ?」だそうな…

主人も泣けない人だと思う
主人の泣き顔見たのは数えるほど。


不器用な夫婦です



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貝になる | トップ | 水に流す »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyou)
2020-09-04 23:04:18
kibori-moreさま

「なんや?それ??」っておもしろいですね
kibori-moreさまはあたまのいい方
私泣いてスッキリした経験なくて
私主人の泣き顔みたことがなくて
変かしら



返信する
Unknown (mirapapa)
2020-09-04 23:38:49
私は母から「泣かない」と言って殴られてました(笑)。
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-09-05 00:09:20
fuyouさま
こんばんは🎵

あたまのいい方…なんて素敵な響き❗
初めて言われて感動しています❗と言うアホな奴でございます。(笑)恐れ多いお言葉ですが、fuyouさまにそう言っていただけると凄く嬉しいです。

そうですか…fuyouさまには、泣いてスッキリなさったご経験がありませんか。
変と言うより、素晴らしいと思いました。😊

fuyouさまは、こころの鍛練ができていらっしゃるのだと思います。
和を尊べば、周囲から愛され、泣いてスッキリするような状況にはなりませんもの。
和を乱すから、トラブルが生じる。
それが解っていても、ついやってしまう未熟者です。やっぱりアホですね…f(^_^)

そう言えば、私も父が泣いている姿を見たのは、曾祖母が亡くなった時ぐらいでしたでしょうか…
男性は、大切な存在を喪った時ぐらいしか泣かないのかもしれませんね。

主人の涙を見たのも、大切な人が亡くなった時でした。私が死んだら泣いてくれるかな?😅
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-09-05 00:23:13
mirapapaさま

なんと❗(ФωФ)
お母様なかなか強烈ですね…(笑)
でもそれだけ、自我のはっきりした強いお子さんだったのでしょうね🍀腕白坊主?😁

父は「男が泣くな!」と曾祖父から叱られていたそうで、うちの息子にもよく言ってました…さすがに曾孫には言いませんが(笑)
反対ですね~(#^.^#)
返信する
不器用、結構 (らいちゃん)
2020-09-05 10:05:39
「不器用な夫婦」、結構じゃないですか。
女優ではないので嘘泣きすることはありません。
必要な時には涙は出てきますよ。
その時に思い切り泣きましょう。
それまで我慢。
我慢、大いに結構です。
三船和子の「だんな様」の歌詞にもありますよね。

♪我慢している 背中を見れば
 男らしさに 涙が出ます
 私の大事な だんな様
 あなたの心が 痛むとき
 同じ痛みが 私も欲しい

kibori-more様のブログを拝見しているととても素敵なご夫婦と推察します。
不器用では木彫りはできません。
素晴らしい能力をお持ちで羨ましいです。
ブログを楽しみにしています。
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-09-05 10:11:54
らいちゃん様✨
ありがとうございます❤️
ちょっとこころが疲れていたので、救われました( *´艸`)
感謝です🍀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。