木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

怪我の巧妙?😅

2021年02月07日 | 日記
おはようございます❗

失敗から発見(ФωФ)
懲りない私(笑)

3日前、PC睨みながら
食パン🍞を焼くつもりで、パン焼き機に材料を計ってセット
パン焼き機は捏ねるところまで。後は食パン型に入れてオーブンで焼く✨

作業はいつものことなので、無意識。

捏ね終わりの合図で取り出し、食パン型に入れました
いつもよりちょっと粘い感じでしたが、
心はPCの財務諸表…気にもとめず

この日はオーブンの発酵でピーピー呼ばれるのが鬱陶しいので、
こたつに入れて発酵させることに…😅


案の定

30分でいいところを
すっかり忘れて6時間放置…(;゚∇゚)

本当なら過発酵で食パン型から溢れ出ていてもおかしくない…
おそるおそるこたつを覗く

(ФωФ)

こたつの中の大惨事は免れたけれど…
全く膨らんでいない❗

入れたまんま😓


???
どうした?😱
何があった?ワケわからんぞ?
パニクる私の横で

夫の一言
「アホ❗なんか入れ忘れたんやろ」

!!Σ( ̄□ ̄;)
ドライイースト入れ忘れとる!Σ(×_×;)!

慌てて、生地を引っ張りだしドライイースト投入

いざ捏ねようとして、嫌な予感

…今、私どっち使った?
(付属の軽量スプーン大小付き)

夫「大きい方」

( ´゚д゚`)アチャー間違えた❗

夫「戻せ戻せ。今なら間に合う」
 「お前大丈夫か?」

私「大丈夫じゃない(泣)」

戻したものの…量がワカラナイ(T_T)
この状態で混ぜて馴染むかどうかもワカラナイ
これ以上捏ねるのもいかがなものか…

仕方がないので、ビニール袋2重にして
冷蔵庫で一晩かけて低温発酵を試みる

夫「そら膨らむはずないわなぁ…。でも大惨事ならんで良かったの」
…確かにこたつ布団洗濯しなきゃいけない所だった😂
パン焼き機で最後まで焼いたら、石みたいなパンになっていただろう…

最悪の2つは免れた
料理を上の空で行ったことを反省


それでも、パン生地君は頑張った✨
一昨日の朝、少し弱いけれど、ちゃんと発酵していました
これは…パン焼き機無くてもパン生地作れるかも?😁(本来作れなきゃオカシイのですが…) 


どうやら、ドライイーストの量を減らし過ぎたようです。この状態では、ふんわりしたパンを望めるはずもなく、ピザ🍕に変更

意外と伸ばしやすい🎵

二つ作れました✨
丸くない所がご愛敬。
そのうち上手になるさ(笑)


生地が膨らみすぎず、いつもよりピザっぽい(笑)
これからピザ生地作る時は、ドライイーストの量を減らそう🍀手捏ねでいけそう🎵

手捏ねでいけるということは、
量を自由に変えられる✨素敵✨

怪我の巧妙✨
実家へピザ食べるか聞くと欲しいと言うので、配達

実家も確定申告の書類整理で煮詰まっていた(^_^;)
「お前、終わったんか?」と父
「もうちょっと…」
「なんや、てっとうぉて(手伝って) もらお 思うたのに」
「ごめん」
「ええわい。はよせぇよ。せんせ(税理士さん)から催促の電話あったけんの」
「うん…」

と、言いつつ
まだできていない。トホホ(。・´д`・。)

昨日は、お雛様出して部屋の模様替え💕
完全に現実逃避だ…😂


今日中にはなんとかせねば。
19日の授業の準備もある
2月は短い

お立ち寄りくださいましてありがとうございました✨

今日一日
心穏やかに過ごせますように✨



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息抜き | トップ | 2021/02/07 大丈夫か日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。