木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

息抜き

2021年02月06日 | 日記
おはようございます❗

昨日、実家へ差し入れしたついでに、夫が寒桜を見に連れて行ってくれました


河津桜をイメージしていましたが、梅に似てました😊


メジロが沢山来ていて花を啄み
花びらがハラハラと…
ソメイヨシノとは全く違う風情
桜と言うよりは
梅にウグイスの感じ💕

後で知ったのですが…
今咲いている讃岐寒桜は、以前テレビの取材時は満開だったようです

ネットニュースより拝借

カメラマンの撮影スポットのようで、10人ほど、カメラ構えて写していらっしゃいました

昨日もこんな感じ
毎日いらっしゃっているのかもしれません



この池土手の寒桜は、福成寺のご住職のお母様が植えられたそうです
のどかな景色に映えてとてもいい感じでした✨お母様に感謝❤

讃岐寒桜は終わりで
次は椿寒桜が見頃を迎えるそうです

今度は、両親も連れてきてあげよう💕

福成寺は浄土真宗のお寺でした
立派な鐘門
小ぶりの鐘ですが、いい音で響きます


境内も掃き清められ清々しい✨



ん?ここにも弘法大師さま?
と思ったら



親鸞聖人でした(笑)

開基は聖武天皇時代というので、歴史のあるお寺です

その後一時真言宗に改宗され
また浄土真宗に戻された経緯のあるお寺




当時は、弘法大師の像だったかも?
なんてふと思いました。きっと昔も権力闘争凄かったのでしょうね

人間の欲って、時代を越えても何も変わっていないのかもしれませんね

でも、お経も全然違うし、教えも違うのに、檀家さんはお寺が改宗しちゃったらどうしてたのでしょう?

お寺変わったのかしら?
それとも一緒に改宗したのかな?
お参りしながら気になった(笑)


それにしても…
外の桜にはいっぱい人が集まっているけれど、お参りする人は少なかった

お願い事できる神社じゃないからかな?
お寺は敷居が高い?

おかげで、清涼な空気に包まれてリフレッシュできました。

メジロは動きが速すぎて写せなかったけれど、お寺の裏山でこの子を撮影(笑)

ズームアップ


何という鳥かわかりません
地味だけど、姿の綺麗な鳥さんでした


裏山もよく手入れされ、木漏れ日が気持ち良かったです


さて、今日もがんばろう❗
お立ち寄りくださいましてありがとうございました


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイナイナイ | トップ | 怪我の巧妙?😅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお花見ができましたね (くちかずこ)
2021-02-06 23:05:03
河津桜より好きかも?
清楚で控え目で良い感じだわ(#^.^#)
お寺、どうだったのかしらね。
くちこ家は臨済宗(禅宗)
サメ家は浄土真宗。
50歳で再婚したので、イマイチ馴染めません・・・
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-02-06 23:15:48
くちこ様
はい🎵思いがけずよいお花見ができました✨ふるさととは言え、知らない所が沢山あります。30年のうちに消えたものもあれば、増えた所も(笑)
ぼちぼち身近を探検していこうと思います
宗教はなかなか難しいですね。
無理のないのが一番かもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。