木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

今朝の庭

2021年11月11日 | 日記
おはようございます❗

夜中の風雨…結構凄かった😓
また、時折雨が降ります…変な天気です💦

トマトの木の実…落ちてないか心配でしたが無事でした😊
赤くなってきました✨
灯りが点っているようで可愛い❤


日陰のレタス達😅
葉っぱ🌱が伸びては食べられてます💦
犯人はダンゴムシとナメクジ


トマトの木の下に植え替えたチンゲン菜達
お山の菜園の間引き菜ですが、多すぎたので、植えてみました😝
ここはネキリムシにイチゴの苗がやられたところ…ネキリムシ退治して土を入れ換えたけど、大丈夫かな?様子見です😔


写した場所が難ですが…😌
ハゲハゲ雪ちゃん、羽根も尾羽も伸びてきて鶏らしくなってきました✨


👇痛々しいbeforeはこちら😢
これでも鳥肌が覆われてきた所でまだマシ

食欲が出てきたら鶏冠の色も良くなり、卵も産んでくれるようになりました。以前のように1日3個とはいきませんが、1個~2個産んでくれるので、私達二人が食べる分には十分です😊感謝です🍀

鶏冠の色は健康のバロメーター?
良く食べるようになったら、赤みが増してきれいな赤になりました🎵
良く食べるようになった分、餌作りが大変(笑)
お腹が空いたら「くぉ~こっこ🎵」と催促します。外で遊びたいときは、「くぅ~ぉ~こっこ💕」と3羽揃いのダンスでアピール(3羽がシンクロしてめっちゃ可愛いです❤)

菜園は猪とコッコトリオの為にあるみたい💧糞の後始末も増えました…😅

でも、糞は堆肥作りコーナーへ投入→土に還元💕再利用

私達人間が介入しなくてもちゃんと循環してる。
そこに割り込ませてもらってるんだなぁ…と思うこの頃。


「感謝せな罰が当たるんぞ」

曾祖母の言葉を思い出す
まだ元気だった頃の曾祖母の写った写真(左側)多分私が生まれる前…
戦後のこの時も厳しかったんだろうなぁ…

生活環境は便利で清潔に、物は豊かになったけど…その代わりに失ったものや、新たな問題も多い😔

どの時代も生きやすい時代はないのかもしれない
だからこそ
生きてるって素晴らしいことだと思う✨

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇



























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予言?予告?  | トップ | 2021/11/11 ネットニュース... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daifuku935)
2021-11-11 10:26:56
おはようございます☺️
トマトの木の実、可愛い🥰
ほんと灯りみたいです。
青梗菜、無事に育つと
いいですね♪
鶏さん、羽が生えてきて
可愛さマシマシです💕
土と触れ合える生活は
すごく心身に良いそうです。
楽しんでください😆
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-11-11 10:32:36
@daifuku935 さま❤いつもありがとうございます😊
本当に…お山の菜園やGomyou倶楽部の田んぼの土を触っていると癒されます。
我が家の庭も少しずつ変わってきている気がします。目には見えなくてもこの感じというか感覚って大事だと思います🍀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。