木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

着物👘でお喋り

2021年11月17日 | 着物


別荘のような友人宅でいつもの女子会
お昼から合流して月が出るまでお喋り三昧


急に着物を着たくなって引っ張り出す😁
帯はすぐ決まった✨


お気に入りの雲と月🌕

このメンバーは着物に興味はないけれど、私が着ていても気にしない気楽な友😊

それでも気遣わせないように、オトナシイめの紬をチョイス🎵
結城着たいけど、ちょっと帯とイメージが合わない
片付けの洗い物もできる着物と言うことで


今日は、これに決定😁

手土産の柚ジャム持って


お迎えを待つ✨

しかし…よく喋ったなぁ~❗
同級生の友は有難い🎵

お喋り夢中で自撮り忘れた😝
結構上手に着れてたのに残念(笑)

また、ちょいちょい着よう💕
来週の新嘗祭…着物で行こうかな🎵
















コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/11/16 杞憂と雑感 | トップ | 2021/11/18 時代を動かすもの »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ♪でいきます\(^o^)/)
2021-11-22 23:57:45
うわ~嬉しい♪お着物を着られるんですね。
私も紬派です。髪を結ったりしなくても着られるからですね(人*´∀`)。*゚+
お仕事でもお召になられることもあるのですか(人*´∀`)
お色味が季節を感じられるチョイス、素敵です。

永くお召になれますし、エコな着物ですがなかなか(温暖化も影響とのこと)浸透しませんが、若い方にもぜひ着ていただきたいですね♪
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-11-23 09:27:12
モモ様❤
ありがとうございます🎵
モモ様もお着物好きなのですね✨\(^o^)/
嬉しいなぁ💕
気軽に着られるお着物は、着心地がいまいちですし、着心地の良いお着物はメンテナンスが大変…
行動にも制約があるから、慎ましやかに見えるのですが…普及するには、悩ましい所ですね💦
でもみんなに着て欲しいですね🍀
返信する
Unknown (モモ♪)
2021-11-23 12:28:47
カテゴリーにお着物がたくさんなんてすね。嬉しいです\(^o^)/
後にゆっくり拝見いたします♪\(^o^)/楽しみ♪

仰る通り質の良い絹はお手入れもお金がかかりますよね。(TT)
放置してカビが…なんて経験も。
いっとき、一年を通して着られる程度の着物を拵えることになり、お勧めで撥水加工をしました。さが美の晴れ晴れ加工(こんな字だったかしら?)というものを。
知り合いの年長の方は「絹が泣くわよ」😁
と。
でも、合理的に考えたら(スポラな私の性格から考えたら、が正しいです(≧▽≦))それがいい!と。
相撲を観に行ったり後援会の打ち上げに行ったり♪したかったのですが(≧▽≦)コロナが来て(笑)

でも、また着られる日を信じています~\(^o^)/

買うのはいつも京都きもの市場でした。ネットで数が欲しいからと散々失敗したのですけど、やっぱり中古や新古品狙い、寸法間違い狙い😁(笑)昔の絹が良い!というご意見に納得です。(人*´∀`)。*゚+

母の着物もお直ししてみました。絹の目方があるもの、良質のものは洗い張りすると本当に生き返るんですよね。

着物文化は廃れそうでなんとか着物や帯を拵える職人さんには頑張っていただきたいです。(T_T)大変だと思いますが
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-11-23 14:24:38
モモ様❗
本当に仰る通り✨少し前のものの方が良いものがあります。
日本の絹織物は、肌に優しく静電気も帯びません。むしろしっとりスベスベにしてくれます。
中国シルクや東レのシルックは、洗えるし見た目はそっくり。でも、静電気が凄くて着心地が悪い…居酒屋さん研修の時は、汚れるので化繊の着物でしたが、着るときも結構往生しました💦
着物👘体験などのお着物はそちらのものが多いと聞きます。絹織物の良さを知らずに敬遠されそうで少し悲しいです。
作る手間を考えれば仕方がないとも思いますが、本物はお高い。
着物を自分で着られなくなったら着物文化は廃れます。工芸的要素も去ることながら、着物ほどエコで合理的な衣服はないと思います。残したいですね🍀
返信する
Unknown (モモ♪)
2021-11-23 19:00:27
着物のお話なんて久しぶり~\(^o^)/
東レシルックは作りましたよぉー😁
その頃は縫い賃も低価格でした。踊り用に作ったのですが、東レシルックはランクがあるんです。化繊なのにやはり良いものは高いです(T_T)
洗えるシルクっていうのもありますね。長襦袢の色が赤が素敵で、作りたかったんですけどランク上だから高いです。
でも仰っていただいたように着物文化は廃れてほしくないです(泣)

ウチんちの👘は家主が出かけるところもない、今😂箪笥の肥やしで決定!ですね(笑)
返信する
Unknown (モモ♪)
2021-11-23 19:07:38
追記~\(^o^)/
すずろ紐という名称でしたかしら🤔
腰紐に滑り止め加工をしているのがあるんです。
化繊の着物の時は滑り止めがあると気崩れません😚💕
締め加減が難しくて💦最初は出先できつくなりすぎた…と泣きそうになりましたが、慣れると加減がわかりました。滑らないので引っかかるイメージです。胸元は正絹がピタッと決まるんで結構ナンギしましたが(T_T)
それらの労力も含めて(笑)着物を着るって達成感がありますね♪
\(^o^)/これからの季節、ぜひぜひお着物を着てくださーい💕
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-11-24 00:18:08
モモ様❤
なるほど❗シルックにもランクがあるのですね(ФωФ)知らなかった💦
すずろ紐…そんな便利なアイテムが…😱
探してみよう🎵ありがとうございます🍀

着付けは、日本和装で習ったのですが、先生がとてもシンプルな着方を教えてくださる粋な方で、楽なのですが生地によっては着崩れが…(笑)他の方法も教えていただいた事があるのですが、最初に覚えた方法が抜けなくて…着物って本当に奥が深いですね。また教えてください✨
モモ様❤タンスの肥やしは勿体ない❗
是非着ましょうよ~~~😊
モモ様のカテゴリ(着物)着たい もとい、期待していま~す\(^o^)/
返信する
Unknown (モモ🍑)
2021-12-18 16:16:28
これも♪良いかもしれませんね♪っていうのがあります。( ╹▽╹ )
買うと高いので見様見真似で作ったりしました♪
素材も好きに出来ますし。
たかはし工房(岩手の呉服屋さんと思います。)
手作り出来そうなら色々とヒントがありますよ♪\(^o^)/
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-12-18 16:38:24
モモ様
すっごーい❗手作りなさるのですね🎵
長襦袢でギブアップ(笑)
また落ち着いたらいろいろ教えてくださいませ🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。