木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

男性の看護師さん

2021年12月26日 | つぶやき
おはようございます🎵

リハビリ科には男性の看護師さん(理学療法士さんとおっしゃるのでしょうか?)が多くいらっしゃいます

一昨日までは、担当についてくださった女性の理学療法士さんでしたが、昨日はその方がお休みで、若い男性でした♪(/ω\*)
今日もお休みとのことですので、今日はどなたかしら?

人間ってやっぱり、いくつになっても羞恥心ってあるもんですね(笑)
同性から異性に変わるのには、ちょっと緊張😁

嫌がられる方も多いそうです。気持ちは分かるけど、それも男女差別ですよね?😅

私の場合も場所が場所だけに女性を担当にしてくださったのだと思います(感謝)


シフト組むのにご苦労なさっているような気がして、(勝手にそう思っただけですが…😁男性OKを伝えると、安堵したご様子(やっぱり難儀してたのかな?😅

でも、結果として良かったです⤴️⤴️⤴️

女性の看護師さんは、優しく寄り添いきめこまやかにリハビリしてくださる
男性の看護師さんは、リハビリを行うための理論や目的を明確に伝えてくださる。そして力強い

男性と女性の差
決して差別などではなく、違いがあるなぁと実感🍀
どちらが優れているかとか、同じでなければいけないなどではなく、どちらの性別もかけがえのないものだと思いました。

性別に差があるように能力にも差があって当然なのに、能力給という変な尺度で計られた結果、今は何だか違う方向の平等が叫ばれ、逆に差別が広がっているように感じます。

優しさや、細やかさ、気配りや思いやりなど、目に見えないものに能力給を付ければいいのに、そこは女性なら当然と価値を認めない。むしろ足り無ければ、女のくせにと避難される。

見えないものに対価を認めない今までのあり方が、女性蔑視を生んだのだと思う

でも、これからデジタルの時代になると、サービスやセキュリティーに対価が付くようになるのであれば、
優しさや気配り、細やかな思いやりにも対価が付くようになるかもしれないとふと思いました。

今も、社員のそういった目に見えない気配りや配慮が企業成績を伸ばし、日本企業の底力になっていると思います
でも、残念ながら今はその価値や対価が社員個人に還元されず、投資家に吸い上げられているように思う。
企業は投資家の顔色を伺うのではなく、自己資金をきちんとプールして社員の顔色を見ながら社員の健康と幸福を守るべきだと思う。
もうすでになっているかもしれなせんが、
きちんと社員に還元するシステムを作り直さないと、労働意欲は萎え仕事をする幸福感は失われるでしょう。

おっと、話がそれました(;゚∇゚)

ここの看護師さんや理学療法士さん、お医者さんに共通していることは、次に何をするのか不安にならないよう優しく言葉で伝えてくださる。

必ずこちらの反応を確認してから、動作に移ってくださるのが、ありがたいです。
(多くの病院スタッフさんがいらっしゃるので、全員ではないのかもしれませんが、私はそう感じました。)

手術のときは、それがとてもありがたかったです。質問にはきちんと対応してくださる(時間がかかる時もあるけれど)
これは患者にとってとても安心できました

この病院の方針なのでしょうか?
寄り添う心遣いが嬉しいです。

美容院や他の店舗でも感じるのですが、香川県のサービスレベルは高いと思います🍀
ちょっと嬉しい😃🎶

今朝は寒い🌁⛄🌁との予報でしたが…病院内は24度暖かい

今日は岡山がよく見えます
奥に見えるのは岡山の山々
ビルの間に瀬戸内海✨寒そうです

皆さまもお風邪など召されませんように、暖かくしてお過ごしくださいませ

ああ…通信量の残りが少ない💦
機内モードにしてセーブしてるけど
後0.1ギガで31日まで凌げるか?
Wi-Fi欲しいなー😭




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ残念 | トップ | (/▽\)♪病室にWi-Fiと珈琲とお菓子が来た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。