釣れないケド釣り部!

普段は南房磯の夜釣りで夢の大物!狙っておりました。
今は新潟に転勤中!メジナがいないので黒鯛釣りの修行中!

10/25 若洲人工磯でフカセ釣り

2014年10月26日 | 釣り
今週は、近所の若洲公園の人工磯へ行ってきました。

前回、メジナが釣れることを知り、ブログに書きましたが、
その後、会社で「今度行きませんか?」とお誘いを受けまして、
TさんとUさんの3名での釣行となりました。。

今回のテーマは、
1.メジナを釣ること 
2.若洲メジナは食べれるのか? です。はたして結果は…


では、釣行記。。
AM5:00頃到着。。


釣り人はポツポツ。
ほとんどがルアーマン。磯にはフカセ師見当たらず…

最初は餌を撒きつつ、虫エサで、シーバス兼メジナで電気浮き釣り。

何回か、もぞもぞっとアタリはあったものの針掛かりせず。
そのうち朝に。。


AM6:00ごろ、Tさん、Uさんと合流し、3名で竿出し。

オキアミ餌も持ってきていましたが、朝方のアタリが気になり、
そのまま虫エサを流していると…
浮きがスルッと入った。おっキタ!
上がってきたのは。。。

手のひら様

そこからアタリ頻繁で、ポツポツと釣っていきます。
グングンっと足の裏まで混ざって好調??

足の裏サイズ

Uさんもメジナと追釣。
Tさんは、糸を切られる大バラシもあったみたい。

こんな感じの風景…



海は穏やかで、天気も良好で、いい感じです。

9時ごろアタリが遠のき気味のところで、浮きが入り、
グングン…結構重い…

タモ入れしてもらって…

今日イチの29センチ!

これを釣ったところでアタリが消えて、時合終了??



今日は濁りが少なく、木っ端が泳いでる姿まで見えました。

12時まで頑張りましたが、皆さん追釣は無く、
私が急用が入ったため、途中で納竿となりました。。
Tさん、Uさん すいません。。。

結果はこのとおり

メジナ 10-29センチ 10匹くらい
(針飲んだ魚もキープです)

キチッと血抜きして、食味調査…ドキドキ…



お刺身で…

臭いかな…と食べましたが、
…ん?意外と普通にイケル?
普通のメジナ味です^^

んで今回はムニエルに。。


入れ過ぎ…

んで
ニンニクバター味
美味しくいただきました^^


東京湾メジナ、釣れるもんですね。
丸々体高があって、そして美味しく食べれました。。
以前、川崎で大メジナ釣ったことがあったのですが、
内臓周りに、不気味な脂がベトベトで、気味悪かったのですが、
今回のは正常な?メジナでした。

湾奥は水温が下がるのが早いので、いつまで狙えるか不明瞭ですが、
近所で磯釣りが出来るので、リハビリ釣り場として今後も利用したいと思います~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿