釣れないケド釣り部!

普段は南房磯の夜釣りで夢の大物!狙っておりました。
今は新潟に転勤中!メジナがいないので黒鯛釣りの修行中!

1/1 賀正

2020年01月02日 | 釣り
2020年 新年明けましておめでとうございます。

年末は、多忙と体調を崩してしまいまして、ご挨拶が遅れました。
本年度も、当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、お正月休みを利用しまして、1日は釣り部活動日で初釣りです。
福島から、KNさんが参戦して、Kさんと3名で、南房へ行ってきました。

今回も昼間の釣りでしたので、ある程度水深のある釣り場で、00ウキのテストを兼ね、
釣行予定でしたが、目的地に着いてみると朝から釣り人が…

外海はウネリもあったので、一転して安全第一で溝を攻めるポイントに不時着しました。。

朝が満潮だったので、マズメに一発大物を!とのっけから集中します。

適度にうねっていて、雰囲気あります。仕掛けを入れて流すと途中でウキが消し込みます!


メジナさん!(・∀・)イイネ!!

…しかし、その後はフグ・ベラが混ざって調子が上がりません。

・・・

朝はここまでか・・・と思った矢先に・・・

ざばーん!!(驚)

おわ!!!!


大波が磯全体を飲み込みまして、KさんKNさんがいた釣り座が、波で洗われて

荷物がすべて海の中へ!!!( ゚Д゚)

えらいこっちゃ・・・( ;∀;)


投げ出された荷物をタモで掬って、フカセ仕掛けで引っ掛けて、でどうにか最小限の荷物を回収して一時避難。。。


いやー安全と思った磯でしたが、過信は禁物ですね。。


すぐに避難して小休止することにしました。


そういえば、毎年恒例のお神酒の儀を忘れておりまして、海神様がお怒りだったのカモ・・・


遅くなりましたが、海神様へお神酒を差し上げます(^^♪

小休止ののち、釣り再開しますが、お神酒効果なのか、このあとが楽しかった!!


ばり から始まって…


メジナ∞


メジナは30オーバーが一日中釣れ続けまして、竿が曲がりっぱなしでした。

ここのポイントは、当たり外れが大きいポイントですが、今日は当たりの日だったようです!

夕マヅメにはちょっとマシなサイズが混ざり始め…


40オーバーも時間の問題か!?

良い感じでしたが、今回はKNさんが福島に帰ることもあって、17時に流れるフォーエバーラブの音とともに終了。。


最大は38.5センチと大きいのは釣れませんでした。。


ただ、数はヤバかったです。。写真はスカリにキープしていたもののみで、

3人でトータル40枚くらい釣れました。楽しかった!

撮影後リリースして、早めに帰路につきました。


エサ取りは、フグと木っ端が少々おりましたが、ちゃんと流せればメジナが食ってくるコンディションで、

非常に釣りやすい季節になってまいりました。

メジナ開幕ですかね。。今年も修行、頑張ってまいります!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/22 勝山オオボケ | トップ | 1/9 夜の激走魚の正体は… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多忙なk)
2020-01-04 19:51:15
ロッドケース…ありがとm(_ _)m 下げに入ったとこで、あそこまで波が上がるとは不覚だった。
ともあれ、海神様へお神酒して以降は、皆釣果出せて良かった。今年も1年、無事故無違反で楽しんでいこ❗️
返信する
Unknown (釣れないケド釣り部!)
2020-01-10 19:57:56
>>K氏

あれは、ロストが最小限で済んで本当に良かったです。
波を食らった後の光景を観て、いつかの大沢を思い出しました。。。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事