万葉集をわかりやすく解説~大和三山の妻争い~
作者:中大兄皇子 (巻1・13番歌)
香具山は 畝傍ををしと 耳成と 相争ひき 神代(かむよ)より かくにあるらし 古(いにしへ)も しかにあれこそ 妻を 争ふらしき
(訳:香久山は畝傍山が愛しいといって、耳成山と争った。神代の時代からこんなふうであるらしい。昔もそうだからこそ、今の世でも妻を争うらしい。)
反歌
作者:中大兄皇子 (巻1・14番歌)
香具山と 耳成山と 闘(あ)ひし時 立ちて見に来(こ)し 印南国原(いなみくにはら)
(訳:ああ、ここが、香具山と耳成山とが争った時、阿菩大神(あぼのおおかみ)が立って見に来たという印南国原だ。)
作者:中大兄皇子 (巻1・15番歌)
海神(わたつみ)の 豊旗雲(とよはたくも)に 入日(いりひ)さし 今夜(こよひ)の月夜(つくよ) さやけくありこそ
(訳:大海原に大きくはためく雲に、燃えるような入り日の射すのを見た今夜は、月も澄み切って明るく照り輝いてほしい。)
・・・やさしく解説・・・
この長歌は有名な大和三山の妻争いの伝説を歌ったものです。
大和平野の南部には香具山・畝傍山・耳成山の三山が向かい合うようにあります。
この三山が妻争いをしたという伝説が「播磨国風土記」に記されています。それによれば、三山が争うと聞いて出雲の阿菩大神が仲裁に来たが、争いが止んだので、その地、播磨の国印南野に船を逆さに伏せて留まり、さて、この歌の三山の性別をmwぐっては、二説あります。
一つは、男山の香久山が女山の畝傍を「をしーーー愛し(=かわいい)」または「惜し(=失うのが惜しい)」と思い、男山の耳成と争ったというものです。
もう一つは、女山の香久山が男山の畝傍を「ををしーーー雄々しい(=男らしい)」と思い女山の耳成と争ったとするものです。
原文は「雄男志」とあり「雄々し」のようですが、現実には一人の女を争う方が自然であると思われます。
作者は中大兄皇子で、前述の新羅(しらぎ)遠征の際、伝説ゆかりの播磨の国印南野を過ぎた時に詠んだといいます。
また、この歌からは額田王を巡る、弟大海人皇子との妻争いが連想されます。
額田王は初め大海人皇子の妻で、十市皇女を生んだが、後に天智天皇となった中大兄皇子の後宮に入ったのです。
この時代の婚姻を今の感覚ではかるわけにはいけませんが、葛藤がなかったとはいえないだろうと思われます。
15番の歌は内容がかけ離れているので、反歌ではないとも言われてきたのです。「わたつみ」は海神から転じて海をさします。
「豊」は荘麗さを讃えるほめことば、「旗雲」は旗のように大空を横切って大きくはためく雲。神代を想わせる雄渾(ゆうこん)な調べであるといえます。