僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

おひさまの時間割

2008-04-24 11:45:50 | 学校生活
今回、家庭訪問でおねがいしたかったことに、
「2-2にもおひさまの時間割を置いてほしい!!!!」ということがありました。

特学にはおひさまの1日の時間割がきちんと黒板に貼ってあります。
1週間ごとに個別の時間割もいただいています。
それを家にも掲示しています。

朝、登校するのは2年2組なんですよね。

私がめちゃめちゃ参考にさせていただいているオカニンさんの
コスモ☆スレポート 環境を整えて①
を読んで、そうだ2年2組に必要だよ。

朝、不安にならないでしょ。
時間割ちゃんとわかるでしょ。

そしたら、それをみて1人で動いていけるようになるかもしれないやん!!!

と思いました。

同時に、国語や算数といったお勉強の時に教室からいなくなるおひさま。

「おひさまくんが一緒に受けるのがつらいときに、ひまわりに行ってるって息子は思ってて、違うとかそういう意識はなかったよ。
1年2組、同じクラスって、とっても思っていたみたい。」
おひさまと1年生の時同じクラスでいつも遊びにきてくれていた男の子のお母さんと話していて、そう聞いて、泣きそうに嬉しかったんですけど・・・

昨年、同級生の子たちからはよく
「おひさまくん、ひまわりで何しよん?(何してるの?)」って良く聞かれたんですよね。「ちゃんと国語とか算数とかしよんよ~」って答えていたんですが、そうだなあ、おひさまの時間割がクラスにあれば、僕達が国語してるときは、おひさまくんも特学で国語をしてる。
いつ、自分達と一緒に受ける。

そういうこともわかってもらえるなあ・・・って。

だからこそ、スケジュールこうして示してます。
これで理解できます。という今までのものもゴソッと準備しておりました。
もちろん、今日のスケジュールもホワイトボードに書いて。

ばっちり、2年2組の担任も特学の担任もわかって、置いていただけることになりましたよ。
私が作ってもいいんで、とお話したのですが、先生が2年2組のスケジュールの横に作ってくださることになりました。

よかった~~

本当に。先輩ママのブログからはいつもいつも学ばせていただいています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿