僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

視覚シンボルで楽々コミュニケーション

2010-12-13 08:57:11 | 本の紹介

土曜日、病院に行くのに、おおまか~な手順を手描きで書いていて、

もうちょっと、わかりやすく描けないもんかなあ・・・今度予防接種もあるし・・・

ヘルパーさんとのスケジュールみたいに、作って保存しておけば、印刷だけでいいのにな・・・

なんて思って、なんとなく検索していたら、

あら~あるじゃないこの本に・・・ってAMAZONで注文したらすぐ届きました。早っ!!

視覚シンボルで楽々コミュニケーション 障害者の暮らしに役立つシンボル1000 ドロップレット・プロジェクト

1500円です♪ 付属CD-ROMに、1000のシンボルと、15の保健行事の手順表がワードで入っています♪

 

この保健行事の手順表が素敵!

こんな感じ♪

ワードってところがいいでしょ。今のおひさまだったらひらがなは漢字にしたいもの。

細かなところで違ったりもするしさ。 

 

保健行事って、学校の先生に「うちの子には目で見てわかる支援が必要です!!」ってわかってもらうのに絶好のチャンスなんです。

年度のはじめにあるし、ああ~こんなふうにすれば、この子は落ち着いて受けられるんだなあ・・・ってわかってもらえるから。

 

おひさまの特学の担任の先生は、いっつも特別支援学級ははじめての先生で、

最初は視覚支援ってなあに???・・・・って方たちだったけれど、

今ではなんだか私も足元にも及ばないくらいにわかりやすいスケジュール作ってくださるのは、

「こんなふうにしたらわかります。」っていう見本をお渡しして、へえ、これでわかるのねえ~わかると違うのね~って、おひさまで実感してくださったからこそ!だと思うんですよね。

 

私は、ネットで画像を検索して保存して、ワードに画像を取り込んで、ひらがなで打って、印刷して。。。。ってしたり、

画像を印刷して切り貼りしたものを渡していたのだけれど、

もう、これなら、ちょこっと手直しして印刷して渡せば、いいんだもの。

 

やっぱり、自閉症児の子育てはラクラクになってきています~♪

 

よその先生はいいなあ・・・こんな先生たちだったらいいのになあ・・・なんて、

他の学校の先生をうらやましがっても、自分にもおひさまにも何にもいいことないから、

他の先生たちの障害児教育の実践なんかを読んだりすることは、もうやめているんだけれど、

これは、さすが、支援学校の先生方が作られたならでは!です。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えることで得られる快適さ | トップ | おひさま、教える側になる・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまっち)
2010-12-13 09:12:47
この本すっごく便利ですよね~☆
で、このお値段!

作った先生方の熱い思いを感じちゃいます☆

返信する
こまっちさん♪ (ひまわり)
2010-12-13 11:49:30
うん、ホント、
私はなんだかなんでも手描きしちゃうけれど、
(パソコンで印刷するのも面倒・・・)
これはすごくラクラク使える。

おひさまもギンちゃんも良い時代に産まれたね~♪

さて、こまっちさん、
ぜひ、髪型、ブログにアップしてください~もしくは添付でメールとか(^^)
返信する

コメントを投稿

本の紹介」カテゴリの最新記事