僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

卒業式♪

2012-03-18 08:13:54 | 学校生活

3月16日 卒業式。

おひさまは在校生として、卒業式に出席しました。

ちょっとでも不安があるようなら、卒業証書授与式への出席はやめときましょうね~

なんて先生と話していたのだけれど、

練習もしっかり♪

本番もバッチリだったらしいです(^^)

 

卒業式のあとは、

そのまま近所のうどんやさんに行く約束をしていたので、

(最近、ごほうびはお安い外食!)

終わるころ、小学校に迎えに行くと、

 

在校生が、靴箱から校門までアーチを作って、卒業生を送り出すところでした。

5年生のところで、支援級の先生の隣に並んでいたおひさま。

 

保護者の方ともに在校生のアーチを通ってくる6年生を拍手で送りだしながら、

「あっHくん!!」と両手で握手。

「おにいちゃん~(誰かのおにいちゃんらしい。)」とハグ。

「Mく~ん。」と握手。

と、幾人もの6年生と触れ合うおひさま。

キミは、上級生の子たちとも仲良くしてたんだね

 

そういえば、そうだった。

1年生の頃、支援級の教室にいっつも2年生たちが遊びにきてくれてたんだった。

「アンパンマンとかすげ~うまいんよ。」

って、お母さんたちにも話してくれていて、

よく、いろんなお母さんも声をかけてくれてたんだったな。

あれから、みんな大きくなったけれど、

今でも、仲良くしてくれていたんだね。

 

昔、支援学校に行ってる子の保護者の方が、

「うちの子は他の子と一緒に遊んだりできないからさ、支援学校にしたのよ。」

って言われたことがあった。

おひさまも、一緒にちゃんと遊ぶ なんてことはできないけれど、

地域の小学校に一緒にいることで、

彼は、彼のことを知ってもらって、

彼なりの人間関係を築いてきたんだな。

 

そんな姿を後ろから見守っていて、ジーンとした。

 

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿