僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

支援級→普通級になった理由♪

2011-11-07 08:54:07 | Weblog

昨日は通園施設で一緒だった友人と飲んできました(^^)

二日市のロヂウラ食堂にて。チーズリゾットおいしかったな。

 

なにがいいってさ、通園施設が一緒だったママ友とだと、

思いっきり親ばかな子ども自慢ができるので楽しいです!

・・・だって、フツウはそんなこと??って感じのことでもすごいね!!って感動しあえますからね♪

 

彼女の息子くんは、入学時は支援級だったのだけれど、

小学校から、「普通級でやっていかないか」と提示されて、今は、普通級♪

入学前のお子さんをお持ちの方で、よく支援級に決めてしまうと、もう普通級には行けないから、悩む・・・

なんて話を聞きますが、

支援級だったけれど、途中から普通級に移って・・・という子、私3人くらい知っています。

まあ、逆に入学時は普通級だったけれど・・・って子も何人も知っているけれどさ。

ようは、子どもにとってどちらにいることが学びになるか・・・ということですからね♪

 

さてさて、私は、前々から一度聞いてみたいと思っていた質問をしてみました。

「Aくんがのびたというか、支援級から普通級になったのは、この療育をしたから!!とか、

私がこれを頑張ったから!!とか思うことある??」

答えはね、

「いや、たまたまやろ。」

でした。

 

外部での療育機関のおかげだとは、とても思わない。

通園施設で、わかりやすい伝え方とかは一通り学んだし、

あそこに行ってなかったら、スケジュールとか書いて伝えるとかも知らなかったもんね。

自閉症に生まれても、周りの環境で本人が生き辛さを感じないなら、それは障害ではないんですよ。

って言われたことを思ってたかな。

先生もよかったし、本人の性格もあるしね~。

ということで。

なんだか、とっても納得だな。

 

そんな話をつらつらしながら、よく食べて飲みました。

また、行こうね~♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ嬉しかったのかというと... | トップ | 先生とともに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事