今日、1年生は地域の公民館で地域の老人会の人たちと触れ合う会がありました。練習してきた、歌3曲と手遊びを2つお年寄りの前で披露するという行事。
練習にも参加できているようだし、公民館の前を通る時も「ここで歌うんだよ~」と話していたし、先生も見通しをつけられるようにして臨みますと言ってくれてたんだけど、やっぱり心配で、昨日公民館の写真を取りに行きました。(おひさまはお姉ちゃんと留守番・・・2人とも自分に得がないと、もうついてきてくれませんねえ・・)
公民館の前で写真を撮っていると、1年生の男の子と女の子2人が
「おひさまくんのおかあさん~」と来てくれて、
「写真撮りようと?」
私「そうよ。明日ここで歌うんやろ。」
「うん!写真おひさまくんに見せるンやろ~おひさまくんは見たほうがよくわかるもんね!」
感激です。
先生が見せて説明してくれているからこそですね。
支援をしていくことで、おひさまの周りの子どもたちも見たほうがわかることをわかっていってくれる。
きっとこの子たちは、先生は変わってもおひさまにはこうしたほうがいいんじゃないかと思ってくれる。
そして、この子たちがこれから先おひさまのような障害のある人と出会ったときに、こうしたほうがよくわかるんじゃないかと、思うことができるのではないでしょうか。
私「そうよ~明日頑張ってね♪」
「うん!」
とても嬉しい出来事でした。
今日の特学の連絡帳には「少し緊張したようですが、歌も手遊びもばっちりでした。」と書かれていました。
練習にも参加できているようだし、公民館の前を通る時も「ここで歌うんだよ~」と話していたし、先生も見通しをつけられるようにして臨みますと言ってくれてたんだけど、やっぱり心配で、昨日公民館の写真を取りに行きました。(おひさまはお姉ちゃんと留守番・・・2人とも自分に得がないと、もうついてきてくれませんねえ・・)
公民館の前で写真を撮っていると、1年生の男の子と女の子2人が
「おひさまくんのおかあさん~」と来てくれて、
「写真撮りようと?」
私「そうよ。明日ここで歌うんやろ。」
「うん!写真おひさまくんに見せるンやろ~おひさまくんは見たほうがよくわかるもんね!」
感激です。
先生が見せて説明してくれているからこそですね。
支援をしていくことで、おひさまの周りの子どもたちも見たほうがわかることをわかっていってくれる。
きっとこの子たちは、先生は変わってもおひさまにはこうしたほうがいいんじゃないかと思ってくれる。
そして、この子たちがこれから先おひさまのような障害のある人と出会ったときに、こうしたほうがよくわかるんじゃないかと、思うことができるのではないでしょうか。
私「そうよ~明日頑張ってね♪」
「うん!」
とても嬉しい出来事でした。
今日の特学の連絡帳には「少し緊張したようですが、歌も手遊びもばっちりでした。」と書かれていました。