今日は後期の始業式。元気に登校しました♪
「学校嫌だ~」と昨日夜は言ってましたけどね。この言葉には振り回されなくなりました。こちらが、淡々と、煽ることなくいると大丈夫なものなのですね。
前期の終わりには通知表をもらいました。
おひさまように項目を書き変えた、皆と同じ形のものです。
例えばね、
国語
書く 平仮名の51音を正しく書くことができる ○
算数
表現・処理・技能 1~10までの物の数を正しく数えることができる ○
というように。
特学の通知表は、文章で書いてあるものが多いようですが、事前にどちらがいいですか?と、特学の懇談会で聞かれました。私はどちらでもよかったんだけど、文章は日々の連絡帳などでもわかるから、こういう形のほうがいいという、他お母様方の意見もあり、こういう形になりました。でもこの形のほうが通知表っぽくて、祖父母に見せるときなどもいいかもしれません。
各教科の学習の意欲に○がついているのがすごいなあ(本当か??)
笑ったのが
生活
気づき うさぎとふれあうことでうさぎの様子に気づくことができる ○
って、先生、項目作るのにきっと頭を悩まされたんでしょうね。
△がついているのは、
教科書の文章をすらすら読むことができる
話を最後まで聞き理解することができる
自分がしたことについて正しく話すことができる
・・・んんん・・・難しいでしょう・・・
でも、こういうところを目標にされているんだなあと思います。
娘はもう、それはそれはすばらしい通知表でした。
(31項目中、◎が26個だもの~よく頑張りました!!)
さてさて後期
学習発表会があるんですよね・・・胃が痛い・・・
おひさまは舞台で歌うのをとっても楽しみにしているようですので、きっと大丈夫でしょう♪
毎日楽しく過ごしていきたいです。
「学校嫌だ~」と昨日夜は言ってましたけどね。この言葉には振り回されなくなりました。こちらが、淡々と、煽ることなくいると大丈夫なものなのですね。
前期の終わりには通知表をもらいました。
おひさまように項目を書き変えた、皆と同じ形のものです。
例えばね、
国語
書く 平仮名の51音を正しく書くことができる ○
算数
表現・処理・技能 1~10までの物の数を正しく数えることができる ○
というように。
特学の通知表は、文章で書いてあるものが多いようですが、事前にどちらがいいですか?と、特学の懇談会で聞かれました。私はどちらでもよかったんだけど、文章は日々の連絡帳などでもわかるから、こういう形のほうがいいという、他お母様方の意見もあり、こういう形になりました。でもこの形のほうが通知表っぽくて、祖父母に見せるときなどもいいかもしれません。
各教科の学習の意欲に○がついているのがすごいなあ(本当か??)
笑ったのが
生活
気づき うさぎとふれあうことでうさぎの様子に気づくことができる ○
って、先生、項目作るのにきっと頭を悩まされたんでしょうね。
△がついているのは、
教科書の文章をすらすら読むことができる
話を最後まで聞き理解することができる
自分がしたことについて正しく話すことができる
・・・んんん・・・難しいでしょう・・・
でも、こういうところを目標にされているんだなあと思います。
娘はもう、それはそれはすばらしい通知表でした。
(31項目中、◎が26個だもの~よく頑張りました!!)
さてさて後期
学習発表会があるんですよね・・・胃が痛い・・・
おひさまは舞台で歌うのをとっても楽しみにしているようですので、きっと大丈夫でしょう♪
毎日楽しく過ごしていきたいです。