花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

ヒカゲスミレです。

2019-04-06 | Weblog
今年は難しいと思っていました。

杉林の伐採と林道拡幅工事で、宝庫=自生地が消滅してしまったからです。
止む無くサブ自生地で辛うじて発見しました。

その名のとおり、日陰の渓筋を好むようです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクザキイチゲです。 | トップ | アカヤシオです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒカゲスミレ(^^)♪ (きなこ)
2019-04-06 11:12:34
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
ヒカゲスミレ、シルバーの毛に覆われて美しいです
見つけたときは胸がキュンとなったのでは?
いつまでもここで咲き続けてくれますように

週一で山に登る!? お身体は大丈夫でしょうか?
くれぐれも気を付けて、下りは特に要注意です!

風が強くて花粉が舞って、黄砂も飛んでくるそうで
メガネの上にホコリよけのメガネを考えてみませんか?
作業服などを扱っているお店で売っています。
邪魔くさい!と言われてしまうかも?ですが・・・。
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2019-04-07 11:02:04
この山は山野草の宝庫なんですよ。
5月中旬までの間、登れたらと計画しています。
昔は楽勝だったのですけど・・・。

山に行くのに花粉症を恐れてはいけません。
涙が出ようが、痒くなろうが、鼻汁が出ようが、
文句たらたら自然人です。

今日は日曜日、スミレ少しと、畑仕事に精を出します。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事