花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

ルイヨウボタンです。

2022-05-07 | Weblog
「類葉牡丹」と書きます。説明の必要はないですね。(笑)

大きく撮りましたが、林床では目立たない地味花です。
そうですね~、マニアック好みかな。

おまけ(最下)はコツバメ(蝶)です。
久しぶりに、お目にかかれました。
翅表は標本でしか見られません。(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワガタソウです。 | トップ | チシオスミレです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイヨウボタン&(^^)♪。 (きなこ)
2022-05-07 12:08:02
胴ながおじさんこんにちは(^^)/。
ルイヨウボタン、いぃ~ですねぇ~
初めて見たのは20年ほど前、藻岩山で、でした。
葉も花も緑色なので 何?これ、と調べた記憶があります。
未だにまともに写せたためしがありません

コツバメは可愛らしいですねー
こちらでも出てきているとは思うのですが

トンボ撮りですか?。今日はお天気が良いのですね。
車の混雑は明日まで続くと思います。
道中お気をつけて、と言ってももう出かけられていますよね
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2022-05-08 09:41:17
テントウムシとカメムシ、
いよいよ虫さんも主役になった?

おじさんはトンボ6種GETできました。
お目当てのヨツボシに逢えなくて・・・。

今日は風が強いです。
サツマイモ=紅はるかの苗を移植します。
人気種で、長蛇の列で、やっと買えました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事