花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

チシオスミレです。

2022-05-08 | Weblog
「血潮菫」と書きます。激しい名前ですね~。
サクラスミレの兄弟?
葉脈に沿って紅紫色の斑が入っていることから。

おまけ(最下)はサクラスミレです。
参考までに、ご覧ください。(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルイヨウボタンです。 | トップ | タチシオデです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チシオスミレ・サクラスミレ(^^)♪。 (きなこ)
2022-05-08 11:42:28
胴ながおじさんこんにちは(^^)/。
チシオスミレ・サクラスミレの同時UPとは超豪華ですね
サクラスミレが女王様ならばチシオスミレは王様~?。
否、スミレは女性でなければいけませんね。
女王様がお二人と云うことで

トンボ、6種もストックしてあるのですね。
いぃ~なぁ~
虫と花と半々くらいで行きたいのですがなぁ~んか変なのです。
これは季節の所為ではなくどうやら私が「変」のようです。
こだわりを捨てて歩かなければいけませんね
※ コメントを入れる時の4桁数字が私の誕生月日で、一気に気分が良くなりました
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2022-05-09 10:17:10
樹木の芽吹き、
力強さ、生命力を感じます。

今日は雨です。
昨日、さつまいもの苗を植えて正解でした。

きなこさんトコ、
お天気良さそうで何よりです。

おじさんはですね~「ひきこもり」デース。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事