花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

オナガキバチ?です。

2012-12-19 | Weblog
この写真は今月上旬に撮ったもので、名前が分からずにいました。
いろいろ調べた結果、スギやヒノキなどの害虫であるオナガキバチと推定しました。

もう虫も撮れない時期なので、一瞬、何の虫かと心ときめきました。(笑)

長い針のようなものは産卵管で、これを幹にドリルのように刺して卵を産みつけます。
放置された山林が増えたため、日本全土で勢いを増しているようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカルチドリです。 | トップ | オオタカ、撮れました。(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガキバチ♪ (きなこ)
2012-12-19 13:52:45
胴ながおじさん こんにちは(^^)/

スマートなキバチですね。キバチの仲間はみんなスマート??
細い触覚と産卵管の影もシャープで美しいです
害虫というのが、悲しいですが・・・。

今日は野暮用があって札幌まで出ました。
クリスマスが近いためか、平日なのに結構な人の数でした。
デパ地下には見事なおせち料理の見本が並んでいて
でも、都会?は森歩きよりも疲れますねー
返信する
きなこさん、こんばんは。 (胴ながおじさん)
2012-12-19 17:27:43
同じです。
人混みは頭が痛くなるし、
デパートは足がだる~くなります。(笑)

午前中、妹に頼まれて、カラオケ教室の収支報告書を
作成しました。

午後は寒風吹きすさぶ中、鳥撮りに行きました。
お客さんは、さすがに若干一名だけでした。

ギャラリーが少ないと鳥も安心して出てくれるようです。
この成果は後日に・・・。(ふふ)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事