花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

キマダラヒカゲ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲです。

2007-05-24 | Weblog
今日は根暗な蝶を貼ります。
地味系なので見てもつまらないですよ。
いずれも日陰を好みます。
じっと待ったのですが、どれも羽を広げてくれません。
そんな訳で羽の表は標本でしか見たことありません。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササバギンランです。 | トップ | メダカの学校、授業参観 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々 (きなこ)
2007-05-24 10:41:16
胴ながおじさん こんにちは♪

昨日は暑かったようですが、融けちゃっていませんか?

一日で三頭の蝶に逢われたんですか!?なんと羨ましい事で・・・
自分も運が良ければ、今日おじさんがアップされた蝶達にいつかどこかで逢えるかも知れませんが~?
キマダラヒカゲやクロヒカゲは本当にハネを開いてくれませんね。汗だくで、ジィ~っと粘るのですが、いつも負けます。

↓ササバギンランとギンラン、ヒメシャガとシャガのように写真を並べて見せていただけると、違いが良く分ります。もうササバギンランとギンランは間違わずに済むかなぁ~と。
それと、カエルが二匹並んでいる写真がめちゃ可愛いですね

21日は散々山を歩き回り、昨日23日は森林公園に5時間。
今日は山行きのつもりでしたが、無理せずに孝行日としました。

おじさんに言わせると、孝行の方が大切ですよねぇ。
はい、分ってはいるのですが・・・。

では、行ってまいります
返信する
トンボ (胴ながおじさん)
2007-05-25 08:33:05
きなこさん、おはようございます。
当地、今日は一日中雨、雨、雨のようです。
最近トンボをよく目にするので必然的に関心がそちらにいってしまいます。
シオカラトンボ、シオヤトンボ、ショウジョウトンボ、ギンヤンマ、それから名前の分からないイトトンボ類、カワトンボ類など図鑑や検索でにらめっこしています。♂、♀違うので難しいですね。

教えてもらったのですが、シオヤトンボは羽化したてはオスもメスも黄色く、成熟が進むにつれてオスだけ青みがかかってくるそうです。
今日は、そのシオヤトンボのもUPしましょう。

親孝行しましょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事