花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

マツバウンランです。

2007-05-01 | Weblog
早いもので、今日から5月ですね。

当地は内陸なのに運動公園で咲いていました。
図鑑にもなかったので直ぐには分かりませんでした。
今頃の山野草にはないスラッとした姿は、何かの園芸種かと思いました。
アメリカ原産の帰化植物で、生育場所は限られるようです。
雑草扱いされるのはもったいないです。
庭が広ければ植えてみたいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水沼の鯉のぼりです。 | トップ | シャガです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツバウンラン (きなこ)
2007-05-01 11:08:20
胴ながおじさん こんにちは!
マツバウンラン、清楚なお花なのに雑草う扱いされているなんて信じられません
おじさんに写してもらってきっと喜んでいるでしょうね

フォトショー「春の山野草コレクション」パート4も拝見しました。これからこちらで咲きだす花もたくさんあり、美しく楽しく観させていただいています

・・・それにしてもコゲラちゃん、「な~~んだ」って言われて可哀相ね。私はアカゲラよりも逢う回数が少ないんですよ。
サンカヨウは昨年初めて「花」を写せた花です。それまでは蕾と果実で、花に限らず写真は時期が大事なんですね。
昨年の画像は消えてしまったので今年もタイミングを逃さないようにと思っています。
これだけ遊び歩いて贅沢なんですが、山に行く回数が減っていくのが寂しいのです
返信する
きなこさん、こんばんは。 (胴ながおじさん)
2007-05-01 18:20:50
当地は今日、一日中ぐずついていました。
明日も予報では曇り空みたいです。

マツバウンランは北海道でも確認されているみたいです。確かに清楚で優しい感じの花・姿です。

どういう訳か、当地ではコゲラちゃんによく逢うんですよねー。ところ変われば・・・、ということでしょうか。おじさんにはクマゲラが羨ましいです。

サンカヨウの花期は短いようです。これからは高山に行かなければ見られません。そうなると簡単に行けないんですね。

きなこさんちは珍しいものが続々登場ですね。
涎が出っ放しです。
キベリタテハ、GETしましたね。

元気で山に行けることを人生で考えましょう。
今まで頑張ってきたのだから、ご褒美なのですよ。
回数もさることながら、内容を大切にしましょう。

フォトショー、ご覧下さいまして有難うございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事