Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

性犯罪の再犯率

2018年07月15日 22時21分33秒 | Weblog




わたしもそう思っていたし、例えば、平成27年版 犯罪白書には、


再犯調査対象者の総数1,484人のうち,全再犯ありの者は307人であり,全再犯率(全再犯を行った者の比率をいう。以下この節において同じ。)は20.7%であった。そのうち,性犯罪再犯ありの者は207人で,性犯罪再犯率(性犯罪再犯を行った者の比率をいう。以下この節において同じ。)は13.9%であり,全再犯ありの者のうちの67.4%を占めていた。また,性犯罪再犯ありの者の内訳を見ると,性犯罪再犯(刑法犯)ありの者は51人,性犯罪再犯(条例違反)ありの者は156人であった。


とある。しかし、平成29年版 犯罪白書 によれば、









5-2-1-3図は,平成28年における刑法犯の成人検挙人員の前科の有無別構成比を罪名別に見たものである。刑法犯全体と比べて,恐喝,強盗及び詐欺の有前科者率が特に高く,同一罪名の前科を有する者の比率は,窃盗及び恐喝において高い。


ということである。現行法では裁けないブロマガによれば、

再犯者というのは広い意味では、過去に犯罪を犯した人が何らかの刑法にひっかかった場合全部を指します。極端な話、元殺人犯がたまたま交通事故を起こしても「再犯者」です。
 検挙された犯罪者のうち、その人が前にも犯罪を犯していた人(再反者)である割合を「再犯者率」というのですが、マスかネットかを問わずメディア上ではこれのことを普通「再犯率」と呼んでいるようです。
 一応ここでは、ただしめに再犯者率という用語の方を使うことにします。
 ですが、こういう罪名ごとの再犯を考える場合、重要なのは今回も前回も強姦、というような「同一罪名有前科者」の割合ですので、以下では「再犯者」とは同一罪名有前科者を指すこととします。
 図のオレンジの部分とピンクの部分の合計がそれで、ピンクは特に前科5犯以上という、もう筋金入りのどうしようもない連中です。この図によると検挙された性犯罪者のうち、強姦犯は5.3%が再犯者。強制わいせつでは8.2%が再犯者です。
 全罪名の平均は15.1%ですから、強制わいせつはその半分ちょっと、強姦は三分の一程度ということです。平均より低いじゃないか。
 ちなみに再犯者の割合の高い順から並べると、窃盗(20.1%)、恐喝(20.0%)、詐欺(14.3%)、傷害・暴行(12.3%)です。ちなみにこれとは別表で掲載されている「覚醒剤取締法違反」は、なんと65.8%です


 ということだそうである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。