Bankの秘密基地

個人日記兼つれづれなるままに

PS3の活用(3)

2009年07月04日 | Weblog
 ダウンロードした動画はPCのRealPlayerやWindowsMediaPlayerで読める
のだが、PS3では非対応のファイルとなっている。使えんな。ここまでく
るとなんか癪なのでいろいろ調べる。いままで知らなかった動画に関する知
識が深まったのは良かった。これも調べてみるとPS3が対応している音声
映像ファイルは以下のようなものらしい。

物理メディア:
* Blu-Ray (ROM, -R, -RE)、DVD (ROM, -R, -RW, R, RW)
* CD (ROM, -R, -RW, Super Audio)
動画:
* MPEG-1、MPEG-2 (PS, TS)、MPEG-4 SP、MPEG-4 AVC/H.264.
音声:
* ATRAC (.oma .msa .aa3)、AAC (.3gp .mp4)、MP3
* WAV
画像:
* JPEG、GIF、PNG、TIFF、BMP

 結構対応しているように見えるのだが、これははしょるがいろいろと試し
て上で、動画のエンコードをしてみると何故か読めないファイルの方が多い
なんか理由があるとは思うが、フリーソフトで動画をMPEG4、MP3に
エンコードしただけでは何故かうまくいかなかった。いろいろ試していくと
動画ダウンロード、フリーソフトの「Super C」でAVIファイル
(MPEG4、MP3)にエンコードした上で、aviutlという動画編集ソフ
トで編集してAVI出力すると何故か読めた。なんでだ。因みにSuper
CではPS3用のH.264対応ファイルへのエンコードができるのだが、
それをやっても認識しない。これまた何故? 「Super C」は結構
よく出来ていて感動した。ドネーションウェアでもあるので10ドルばかり
払う。そしたらお礼のメールが来た。とりあえずダウンロードした動画を
リビングのテレビで見ることには成功。また一歩前進だ。おお、なんかすご
いぞPS3。それにしてもこのような使い方ができるのに何の説明もないと
いうのはどういうことだ。ユーザーは四苦八苦してやらないと駄目なのか。
少なくとも活用例としてこんなこともできますよというアピールがないと駄
目だろう。そのために開発したんだから。こんなことだから、安いDVDプ
レーヤー扱いやリビングでほこりをかぶってたりするんだろうな。

拍手する
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS3の活用(2) | トップ | PS3の活用(4) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事