剱正ひろば

こども達のえがおをいっぱいもらいました。今日はどんなえがおかな?

年長さんの紙版画マジック

2024年01月25日 | 園児の様子

年長さんは幼稚園生活も残り少なくなってきました。この時期になると随分落ち着いて活動が出来るようになります。今日は月に2回ある造形指導の時間に「紙版画」をしました。

はさみと糊を使って土台を作ります。テーマは「好きなもの」。   完成した下絵を乾燥させておきます。

造形講師の森下先生が下絵に茶色のインクを載せて、子どもと一緒に薄い紙の上からこすります。 

めくってみると絵が現れました!! その瞬間、嬉しそうな子ども達の表情  手の温もりが伝わるような紙版画のマジックです。

こうした様々な感動が子ども達の感性を豊かに育ててくれます。造形の時間ではこれまでも指先を使うことの大切さや根気強く取り組むこと、イメージを膨らませる事などを伝えてきました。

今回の活動でもそれらの成果が見られたのではないでしょうか。紙版画作品をご覧ください。   

 

この記事についてブログを書く
« 新体操、初体験の年中さん | トップ | ー2024ー 豆まき »
最新の画像もっと見る

園児の様子」カテゴリの最新記事