さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★初期化してもパソコンが遅い。メモリ増設で復活なるか?Lenovo G500

2018-09-29 21:21:27 | 「修理」


お疲れ様です。
今日はパソコンです。

機種は「lenovo G580」
スペックは

OS:Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge)2.5GHz/2コア
メモリ:2GB
って感じです。

古くなっているので、しかたないかなあ
って気がしましたが

とりあえず、最小限の機能で使おう
ということで、パソコンを初期化しました。

とりあえず、パソコン起動。
スタートメニューをクリック。
そこまでは、OKです。
ですが、アプリを起動もメチャメチャ遅い
コントロールパネルを表示
これも遅い。更新プログラムの確認を起動して
ほぼ半日、待ちましたが
結果は表示されず。こんな調子じゃ使えません

パソコンが壊れているのかなあ
とも思いましたが、
タスクマネージャでメモリの状態を確認すると
起動後、アプリを一つ起動しただけで
もう 目一杯です。


なので、思い切ってメモリを交換することにしました。

今回はパソコンショップ
「Team Elite 4GB DDR3 1600」を購入しました。

メモリは相性があるでつけてみないと
動作するかはわからない
ということで、500円で返品保証なる制度が
あったので、念の為に加入しました。

今回はメモリ相性の問題にビビって
パソコンショップで購入しましたが、

アマゾンなんかにもいろいろと
お値段が安いモデルがありました。
勇気があるかたは、
こちらを利用すると
安く上がるかもしれません。


Lenovo G510,G580,E93z All-In-One,G500/G500s Touch,IdeaPad Z500/Z500 Touch,IdeaCentre A520/B540/Flex 20対応メモリ4GB
 
ランダム



早速交換に入ります。

今回の作業はあせって忘れてましたが
まず、大切なこと

電源のコンセントを外す。
 バッテリーを取り外す。

 そして、作業する手でどこでもいいので
 金属の部分を握ります。
 静電気が除去できと思います。

裏面のネジを2本外す。
 裏蓋をスライドさせて取り外す。





③メモリを外す。両端のレバーを外側に
 ちょっと引っ張る
とパチンと起き上がります。
 続いて、メモリを引っ張って取り外します。 





④逆に新しいメモリを差込ます。



下側にメモリを押すと、カチッと
 はまります。



これで、装着OKです。
手順②⇒①の順で元に戻して出来上がりです。

結果は如何に?

予想どうりです。
今回の動作遅延はメモリ不足が原因でした。
これで、まだしばらく使えそうです。

今日は古いパソコンの話題でした。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿