さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★「しらやまさん」令和2年1月の言葉は「志は、気の帥なり」

2020-01-15 05:41:30 | 「その他」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日、令和2年初の「しらやまさん」です。

「しらやまさん」のサイトの今月の言葉を見ると
「志は、気の帥なり」
志というものは、気を率いていくものであります。
志を立てれば、やる気、本気が後からついてきて
元気になります。
年の初めにあたり、自分自身の目標を立てましょう。

とこのです。

私的には
「元気で平和な一年が過ごせますように」
って感じですが
みなさまはいかがでしょうか?

そして今日は仕事でいけませんが
1月15日というと
「どんど焼き(左義長)」の日
です。
正月の飾り物を集めて焚き上げ
1年の無病息災をお祈りします。

時間は午前11時より午後2時まで
かなり大きな規模で焚き上げるので
迫力は凄いと思います。

まだ行った経験はないので
うまく休みが取れれば
一度は行ってみたいと思ってます。

YOUTUBEのイメージでは
こんな感じですね
しらやまさんの左義長どんど焼

ということで「しらやまさん」
正式に言いますと「白山比咩神社」

石川県は白山市にある神社です。
日本三大霊山「富士山」「白山」「立山」
この中の「白山」を御神体とする白山神社
全国には2000以上あるとのことですが
その総本山
にあたります。

そしてその歴史は古く紀元前91年
崇神天皇の時
なんだそうです。

ご祭神は白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)
菊理媛(くくりひめ)様
とも言われるので
こちらの名前をご存知の方も多いかもしれません。

神話ではこんな感じです。
むかしむかし
イザナギ神イザナミ女神
夫婦の神様として生まれました。

2人は仲良く日本の国をつくり
たくさんの神々を生みました。
ところが、火の神カグツチを出産したときに
イザナミは大やけど
を負ってしまいます。

そして、それが原因で
イザナミは亡くなってしまいました。
そんな出来事をイザナギは受け入れることが
できず、死者のいる黄泉(よみ)の国へ
イザナミを迎えにいきます。

そこではイザナミの姿はすっかり変わってしまい

虫のうごめく死者のようです。

なので、イザナミは言います
「見てはいけない!」
ですが、待ちきれないイザナギ
その姿を覗いてしまいました。
そんな出来事から夫婦喧嘩が始まります。
そこで登場したのが
「しらやまさん」の「菊理媛」

どんな言葉をかけたかは
さだかではありませんが、
2人の喧嘩をピタリと止めたそうです。

こんな話からか
「縁結びの神様」「和合の神様」
とも言われています。
また、ここは北陸最大級のパワースポット
なんてことも言われます。

わたし的もパワースポットであることは
実感します。
ここを訪れると
なにかしら神聖なエネルギーで
リフレッシュしたような感じ
になることは
事実です。なので是非オススメした場所です。

ですが、それにはひとつ注意があります。
と言っても簡単なことですが
表参道より参拝して欲しいということです。

まずは鳥居の前で一礼します。

表参道はこんな感じです。
両脇に水が流れます。


そしてこちらが琵琶滝です。
音を聞いているとリラックス、癒されます。


両脇にはたくさんの木々が立ち並びます。
樹齢800年を超える木もあるそうです。




そして神門をくぐって参拝します。

そしてその右に
ちょっと見にくいですが、大岩があります。
白山山頂の奥宮を拝む遥拝所がります。

ざっとこんな感じです。
車では北参道に大きな駐車場があるので
止めやすいのですが
表参道を歩くか、歩かないかでは
180度違うので是非表参道から参拝下さい。

ということで
今日は今年初の「しらやまさん」でした。

そしてこれはおまけです。
昨日の出勤時に金沢駅の鼓門の前で
発見した虹
です。
これを見た人は何か良いことがあるかも?


 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿