さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ヘヴィーメタルと言えば「アイアンメイデン(鋼鉄の処女)」。でも、それってなんのこと?

2019-11-15 06:46:55 | 「音楽」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は友人と一緒に
かなり長く続いている趣味
「若かりし頃熱狂した音楽
を自分で録音するプロジェクト」

についてです。

私の若かりしころといいますと
1980年代
いろんな素晴らしい音楽が
あった時代ですが
セレクトされている曲は
主にハードロック、ヘヴィーメタルが中心です。

今ではあまり聞かなくなったサウンド
ではありますが
多感な時期に接したものは
細胞が覚えているのでしょうか?
今、聞いても気持ちが上がってきます。

そんなプロジェクトで
今回の課題曲は
代表的なヘヴィーメタルバンド
イングランドの「アイアンメイデン」
そして、曲名はバンド名と同じ
「アイアンメイデン」です。

IRON MAIDEN - IRON MAIDEN Studio version

曲のセレクトは主に友人が行っていて
いままでに、「アイアンメイデン」の曲は
もう数曲やってます。

「Wrath Child」
Iron Maiden- Wrathchild

「Fantom of the Opera」
Iron Maiden- Phantom Of The Opera

「The Trooper」
Iron Maiden - The Trooper

「Aces high」
Aces High- Iron Maiden

「2 Minutes to Midnight」
Iron Maiden - 2 Minutes To Midnight

「Prowler」
Prowler (2015 Remaster)

「Flight of Icurus」
flight of icarus - iron maiden

「Killers」
Killers (2015 Remaster)

こんな感じです。
私的に代表的な曲は
もうすべて録音したかなあ・・
なんて思ってましたが
友人の今回のセレクトは
はバンド名と同じ名前の曲です。

アイアンメイデン自身も
思い入れがある曲ではないかと想像できます。

ですが、いったいどんな曲なんでしょうか?
まずは「アイアンメイデン」とはいったい何?
というところからです。

これは、中世ヨーロッパの拷問器具
なんだそうです。
そして、ウィキペディアによると
「アイアンメイデン(鉄の処女)」について
こんな伝説があるそうです。

-------------------------------
鉄の処女には、
ハンガリーの伯爵夫人
バートリ・エルジェーベトが作らせたもの
とする伝説がある。

メイドの少女がエルジェーベトの髪を
櫛でとかしていた所、
櫛に絡まりついた髪を誤って引っ張ってしまった。

激怒したエルジェーベトは、
髪留めでメイドの胸を何度も突き刺し
心臓をえぐった
(鉄の棒で殴り殺したという説もある)。

返り血がかかった手を拭うと
肌が金色に輝いたように見えたため、

エルジェーベトは
「処女の血を浴びると肌が綺麗になる」
と思い込み、
配下の者に命じて村中の処女を集めさせた。
その血液を絞り取るために
特別に作らせた器具が鉄の処女であるとされる。

-------------------------------

そしてアイアンメイデン(鋼鉄の処女)について
こんな動画もありました。
【再アップ】悪名高い拷問器具!鉄の処女の正体とは?【歴史ミステリー】

これを見ると、アイアンメインでについて
少しわかったような気がします。
実際の話については賛否両論あると思いますが
こんなものを作り出した
人間の発想。それ事態が、
なんだか恐ろしい気もします。

そんな人間の現実について
表にさらすことで、
何かをメッセージしているのでしょうか?

この曲がつくられた
意図については、調べきれませんでしたが
私的には、人間のもっている
毒々した部分、それと向き合うことが必要
そんなふうに解釈した次第です。

ファンの方でもしこの曲がつくられた
いきさつがわかる方がいらっしゃいましたら
教えていただけるとうれしいです。

ということで、
今日は友人とのプロジェクトの
次の課題曲
アイアンメイデン」についてでした。

 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿