さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★採れたてが最高!体にグットな栄養素満載「落花生」

2019-11-16 10:52:31 | 「食べ物」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日はいただきものです。
しかも、とれたての「落花生」です。
呼び方は「落花生」「南京豆」「ピーナッツ」
どれも同じですね。

「ピーナッツ」は安くて
体に良い成分もたくさん含んでいる
と聞いていたので
ほぼ、毎日食べてます。

ピーナッツはカロリーが高くて太る
だとか、ニキビや吹き出物ができる
とか鼻血がでるだとか
いろいろ言われています。
流石い食べ過ぎはダメかもしれませんが
含まれる栄養素そして健康効果については注目です。

◆悪玉コレステロールを減らし血管を元気に

まずは、栄養素
「オレイン酸」「リノール酸」です。
これは、「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれており
血管中の中性脂肪、悪玉コレステロール
を下げる効果
があります。

私的には、健康診断で常にひっかかる項目
弱点をカバーしてくれるもの
として、期待大です。

さらに
「パルミチン酸」「リノール酸」「αリノレン酸」です。
これらは、全身の血管を強くしなやかにする働き
があるそうです。

こちらも注目ですね
もし、ピーナッツで血管を元気にし、
脳梗塞や心臓病のリスク減少することができる
としたら、最高の食べ物と言えそうですね。

◆血管を守り生活習慣秒を予防

そして、さらにです。
その「不飽和脂肪酸」の酸化を防ぐ栄養素
「ビタミンE」
のはたらきでです。
これによって「活性酸素」が抑えられ、
動脈効果、心筋梗塞を予防
できると
考えられています。

また、ビタミンEは血行をよくするので
冷え性、肩こり
そんな慢性的なお悩みにも効果があるそうです。

◆お酒のお供には最高

続いてピーナッツの栄養素
「ナイアシン」です。
こちらは二日酔いの原因となる
アセトアルデヒド。これを分解してくれます。

そして、その含有量は
野菜の中ではトップクラス。
100グラムあたり10.0ミリグラム
含まれているそうです。

最近、お酒の量が増えている私にとっては
すごく助かります。


そんな「落花生」ですが
収穫時期は9月下旬から11が中旬くらい
いまでは、スーパーに行けば
いつでも手に入りますが
今回いただいたのは、まさに採れたて
すぐにボイルしてものをいただきました。

通常は乾燥させて売られてますが
今回は、しっとりした「ピーナッツ」です。

今回もいつものお気に入りの
ロックバー。金沢のスタージスで
いただいたのですが、


なかなか美味しくて
食べだしたらとまりません。
やっぱり旬の食べ物は最高ですね!

食べながら、「落花生」は
枝豆のように木になっているんですね
なんて言ってしまったら。
根っこ!落花生は地面の中に
できるものだよ!
と笑われてしまいました。
この歳で恥ずかしかぎりです。

そんな。「落花生」
乾燥させたもので
100グラムあたり562カロリー
もあるそうです。
少量でエネルギーを得ることが出来る
というグットな面もありますが
くれぐれも食べすぎにはご注意を!

ということで
今日はいただきもの
とれたての「落花生」でした。

 
 
 







最新の画像もっと見る

コメントを投稿