さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★56種類のハーブが含まれる「イエーガーマイスター」 レッドブルとの組合せで元気回復なるか?

2020-07-25 23:15:18 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

新型コロナウイルスの新規感染者数は
こちら石川県、本日の数字はゼロですが
7月24日は3名、23日は1名と
また、少しずつ増えだした様子です。

そして、ニュースでも報道されてますが
東京では295名と
少し恐ろしい数字になってきてます。


また、ホリエモンからのこんな情報もあります。

真偽については定かではありませんが
一例では
新宿区民は陽性になるとお見舞い金が10万円出るので
感染して無症状だったとしても10万円もらえる
そんな話もあり、こぞってPCR検査に行っている

なので、検査の受診件数も
以前に比較して10倍位になっている
そんな話もあり、感染者数が増えているので
そこまで心配する状況ではない
そんな感じの言葉もありました。

ちなみに、これは7月10日の動画です。

感染者数の増加に大騒ぎする人たちへ 

感染者がみんな重症化しているとは
言えないようなので
そこは救いですが

注意が必要であることには変わりありません。
感染対策していても万全ではありません。
再度、気を引き締める時に来ている
のは間違いなさそうです。

そんな状況でありますが
一方で先輩のお店も心配。
言っていることと
やっていることがチグハグなのですが
金沢はまだ、感染件数が少ないので
とりあえず、まだ大丈夫だろうということで

昨日は、金沢のお気に入りのロックバー
スタージスへ行ってきました。


◆「疲れを癒す一杯」

そして、本日マスターにお願いしたのは
「疲れを癒す一杯」

そうなんです、昨日は夜勤明け、
帰宅して3時間位寝たのですが
それではスッキリ回復してきません。
体がかなり重く、頭も少し痛い感じもします。

というところで出てきたのが
この一杯
「イェーガーマイスター」
「レッドブル」
そして「レモン」です。


 
 
 
トップの写真がそれなのですが、
なかなかグットな味わいで良かったです。
「スッキリ」していて
口当たりもよく飲みやすい

そして、
お酒の酔のためか?
それとも、この一杯の威力なのか?
そのへんは定かではありませんが
不思議なことに元気が出てきました。

◆「イェーガーマイスター」って?

まずは、ベースの「イェーガーマイスター」
ドイツ産のリキュール
なんと薬草が56種類も入っているそうです。
アルコール度数は35度
濃い赤色のお酒です。

イメージはこんな感じです。
【CM風】勝手にイエーガーマイスターのCM撮ってみた


そのレシピは1934年に考案され
その後も変更はないそうで
すべては公開されていませんが
含まれる薬草

・根生姜、
・シナモンの川
・アニス
・カルダモン
・オレンジピール
・カモミール
・ラベンダー
・サフラン
・フェンネル
・マテ
・ミント

・・・・・

どれも身体によさそうなもの
ばかりです。

スタージスロックバーに
ドイツのお客様が来られたときに
まずは、この「イェーガーマイスター」を
ショットで駆けつけ3杯


そこで一言
今日はこれで大丈夫
ということで、
その後、しこたま飲んでいったそうです。

マスターの話だと
胃腸にも良いそうで
日本の「養命酒」のようなものらしいです。

 
ということなので
私も調子にのって
「ショット」で一杯いただきました。


流石にさきほどの飲みやすさはありません
養命酒は飲んだことがありませんが
たぶん似た感じなんだろうなっ
て感じました。
まさに、って感じです。
でも、私的にはくせになる感じでした。

そう言えば
自分のブログをさかのぼってみると
昨年の7月にも
このお酒飲んでました。

こちらには
その薬草効用が少し書いてあるので
気になる方はチェックしてみて下さい。


◆パーティでは有名なお酒

また、この「イェーガーマイスター」
欧米諸国ではパーティドリンクの定番なんだそうです。

ネット情報では
2012年にはリキュール類で売り上げ世界第1位
とのことです。

飲み方はいろいろとあるようなのですが
本日ご紹介するのは
こちら「イエガーボム」です。

今回スタージスでいただいた
1杯目とほぼ同じなのですが
この飲み方が面白いです。

-------------------------------------
ショットグラスイエガーを入れる
ビールグラスレッドブル8分目まで入れる
ショットグラスをビールグラスに入れる

-------------------------------------

イエガーボムの作り方


「レットブル」に徐々に
「イエガーボム」が混ざってくるのを
楽しみながら飲む
そうです。

ですが、この「レットブル」
カフェインがかなり強いようなので
調子にノって飲み過ぎると
過剰なカフェイン摂取で
心臓発作
なんていう話もありますので

チェイサーを飲みながら
ゆっくりと楽しむのが良いようです。

◆イェーガーマイスターの「鹿のマーク」

では、最後にこの
「イェーガーマイスター」のボトルの鹿のマークです。

これは起源7世紀の「セントウベルトゥスの伝説」
からきているようです。

メーカーサイトから
この伝説を引用させて頂きます。
https://bartendersclub.suntory.co.jp/brand/2011/10/3.html

-------------------------------------
その起源は7世紀の
セントウベルトゥスの伝説にまでさかのぼります。

若いころウベルトゥスは、
動物を殺すことにまったく抵抗を感じない
野蛮な猟師でした。

聖なる日である日曜日にさえ、
猟犬を従い、銃を手に森に出かけるような人物でした。

ある日の日曜日、
その日も猟に来ていたウベルトゥスは

暗い森の中に光を浴び、
その立派な角を突きつける巨大な
白い鹿が浮かび上がるのをみました。


ウベルトゥスはそれを神のお告げと信じ、
その後727年に逝去するまでの間、
神に仕え、これまでの罪を償いました。


数世紀経ち、この伝説ゆえんに
彼はハンターの聖人としてあがめられてきました。

その伝説がまさに
イエーガーのトレードマークの由来となりました。

イエーガーマイスターという名前は
狩の達人とうい意味を持ちます。

そしてそれはたまたま
偶然に作られたものではありません。


今日でさえ、
ドイツではイエーガーマイスターという称号があり、
ハンターの世界では生き続けている言葉なのです。

-------------------------------------

ということで
今日は
56種類ものハーブが含まれるドイツの養命酒
「イエーガーマイスター」
レッドブルとの組合せで元気回復なるか!
でした。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿