さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

「彼岸花」

2016-09-22 22:33:46 | 「その他」


お疲れ様です。
今日は「彼岸花」です。
家の前にあるプランターから
毎年この時期になると出てきます。

ネットで検索しても
「1日めに芽が出て、
 2日めでなんと20cmも伸び、
 5日めにはつぼみが赤く色づき、
 なんと7日めで開花したのです。」
 って書いてありました。

本当にそのとおりで
何にも無かったのに
あっと言う間にニョキニョキ伸びて
毎年びっくりです。

どんな花か検索すると
「不吉な花」ってイメージが
あるらしいです。げっ。

有毒植物だそうで
別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。
死人花(しびとばな)。
捨て子花。
石蒜(せきさん)。
天蓋花(てんがいばな)。
天涯花。
幽霊花。
かみそりばな。

すごいですね
いろんな呼び方があるんですね

この中で
「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は
グッドな意味でした。
サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花
が天から降ってくる
という仏教の経典から来てるそうです。

家のプランターのは白ですね
白はおめでたいことがあるのな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿