さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★いつの時代の人も笑顔になった洋食店 金沢ひがし茶屋街の「自由軒」

2021-04-28 13:00:50 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

あっという間に
もうゴールデンウィークですが
新型コロナウィルスの感染の広がりで
こちら、金沢も
「感染まん延特別警報(ステージⅢ)」

が発出されました。 

---------------------------------------
4/28(水)~5/11(火)の期間、
県内全域の食品衛生法上の
営業許可を取得している飲食店を対象に、
午後9時までの時短営業を要請します。

---------------------------------------
とのことです。

昨年に引き続き今年も
自粛の連休になりました。
といっても、
私の仕事は24時間365日の交代制の勤務なので、
今年も変わらず仕事なのですが、
連休の少しうれしい街の雰囲気が伝わってこないのは、
とっても寂しいです。

新型コロナウィルスが発生して1年が経過しますが、
経済がどんどん停滞していくだけで、
先がなかなか見えてきません。
なんとかスッキリとした日が
少しでも早く来るように願うばかりです。

ということなんですが
今日は先日のお休みの話です。
なにか美味しいものを食べよう!

と家を出ましたが、
コロナの為でしょうか?
それとも月曜日に休日か多いということでしょうか?
行く店行く店、本日休業とのこと

そんな時に思いついたのが、
こちら「自由軒」



場所は金沢の観光地、
ひがし茶屋街にある洋食屋
です。





古都金沢を味わうには
最高のスポットのひとつで
町並み、お土産物などなど
いろいろと楽しめます。



コロナが一息ついて
金沢に来られた際には、
是非お立ち寄り下さい。



そんな「自由軒」ですが
私が幼稚園くらいの頃に
この辺りに住んでいたその頃からあります。
もう長い年月・・・
と思いきや、
そんなモノではありませんでした。
創業が1909年、明治42年ですね。
なので、歴史ある「洋食屋」さんです。



まずは、お店の雰囲気です。
こじんまりとした
アットホームな感じです。



人気メニューはいろいろとありますが、
私的にはオムライス!そしてハヤシライスです。
正直言うとこれ以外は食べたことがありません。



そして今回もメニューを見ると
私にピッタリのメニューがありました。

ハーフ&ハーフというやつで
オムライスハヤシライス
そして、クリームコロッケサラダ
そこに、お味噌汁です。



ネット情報にもありますが
ここのオムライスは一味違います!

公式ホームページによると
このオムライスが人気No.1です。

金沢ひがし茶屋街 レストラン自由軒

ちょっと引用すると
---------------------------------------
牛肉と豚肉を醤油ベースの甘辛ソースで
じっくり煮込んだものをライスと炒め、
薄焼き卵で包みますす。
ケチャップ味ではありませんが、
お肉の旨味を感じられる
他にはないオムライスです。

---------------------------------------

そうなんです。ケチャップでは無いのです。
とっても「やさしい味」で
なので、私的にイチオシです。


そして、続いては「ハヤシライス」
こちらも引用すると

---------------------------------------
牛肉と玉ネギをサッと炒め、
じっくり煮込んだ
特製ドミグラスソースで仕上げました。
玉ネギの甘みとパリッとした食感と
ソースがご飯とベストマッチ。
不動の人気を誇る昔ながらのメニューです。

---------------------------------------

これも、また旨い!
玉ねぎもそうですが
お肉も、グリンピースも
脇にちょっと置かれた、福神漬も
程よくバランスした
なかなかのあいじわいです。

創業明治という事は
私の祖父、祖母
いやいや、それより更に前の時代から
この味を楽しんでいたのかと思うと
「自由軒」の長い歴史を感じます。

そして、サラダにクリームコロッケ
自慢の自家製ドレッシング
これまた、自家製のクリームとオリジナルパン粉
で揚げたクリームコロッケも
とってもマイルドで美味しいです。

このひと皿
どこを食べても飽きない
そんな感じです。



この「ハーフ&ハーフ」では
オムライスの量が少し足らない
そんな、あなたには
プレートセットもいい感じです。
これでも、オムライスは小サイズ
そしてクリームコロッケとサラダとお味噌汁

って感じです。

まだまだ、日替わりのランチメニュー
あります。
また、別の機会にレポートしたいと思います。

ということで
今日は
いつの時代の人も笑顔になった洋食店
金沢ひがし茶屋街の「自由軒」
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿