さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★湿気が多いうっとおししい季節 この「ドロッ」とした一杯を口にすれば元気がもどるかも?

2020-07-12 05:02:26 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は最近お気に入りの
こちらです。
ニッカウヰスキーの
「ウヰルキンソン・ジン」
です。

蒸し暑い季節です。
仕事疲れを何かスッキリした一杯で
解消したいなあ・・・
なんて思いながら
酒屋でいろいとろ見てたときに見つけました。

シンプルなボトルは
なかなかカッコイイ

そしてお値段もお手頃

ということでゲットしてみました。

こちら「ウヰルキンソン・ジン」
アルコール度数は37度47.5度
2種類あるのですが
今回は37度のほうです。

 
 
まずはメーカーサイトから
このお酒のコメントを引用すると
こんな感じです。

---------------------------------------
「ウヰルキンソン・ジン」は、
ニッカウヰスキーが長年培ってきた
スピリッツ製造の技が息づくジンです。

10種類以上のボタニカルを使用し、
シトラスのニュアンスを際立たせることで、
爽やかな甘さとビター感のある
味わいを両立
させました。


ハーブが重なり広がる香り、
なめらかな飲み心地、
軽やかですっきりとした後味が特徴
です。


そのまま飲んでもおいしく、
いろいろな割材との相性も楽しめます。

---------------------------------------

とのことです。

◆ジンと言えばカクテル

ジンと言えば
蒸留酒にハーブやスパイスの風味を付けたお酒
カクテルのベースとしても
よく使われます。

ジン四分の一
トニックウォーター四分の三
ライムまたはレモンをしぼった
「ジントニック」

また、「ギムレット」なんかも有名ですよね

作り方YOUTUBEにあったのでリンクします。

【カクテル】ギムレットからはじめよう。カクテル初心者向け!【ジン】【ライム】【シェイク】【COCOCORO】【BAR】Vol.118


用意するものは

①ジン:45cc
➁ライム:15cc
③砂糖(和三盆が良いらしい):小さじ1杯程度


シェイカーに氷を入れて冷やして
そこに①➁③を入れて
強めにシェイク

って感じだそうです。

◆ウヰルキンソンの歴史

というところで
話を「ウヰルキンソン・ジン」に戻します

まずは、「ウヰルキンソン」
みなさまご存知でしょうか?

こちらは、
アサヒビールの
炭酸水、炭酸飲料、低アルコール飲料

のブランドです。

「ウヰルキンソン」
炭酸ジンジャーエール
飲まれたことがあるかもしれません

 
 
ちょっと一味違う
グットな味わい
そんなふうに感じられたかもしれませんね

その始まりは、
「クリフォード・ウヰルキンソン・タンサン鉱泉株式会社」

イギリス人のクリフォード・ウィルキンソン
兵庫県有馬郡塩瀬村天然炭酸鉱泉を発見したのが
その始まり
、1889年のころです。

その後1904年に
ザ・クリフォード・ウヰルキンソン・タンサン・
ミネラルウォーター・カンパニー
が設立
され

そのブランド
「ウヰルキンソン・タンサン」となりました。

さらに時が進み
1951年になると
その販売は朝日麦酒となり

1983年にアサヒビールが商標権を取得し、
製造・販売ともアサヒビールとなった

という流れです。

ここまでは、炭酸の話ですが
そこからジンが生まれるためには
もう1社深く関わった会社があります。

それは、みなさまご存知
「ニッカウヰスキー」です。
その協力によってこの一本が生まれたというわけです。

◆ウヰルキンソン・ジンの特徴

では、このジンの特徴です。
ネット情報では
「初心者の方でも入りやす商品」

数あるジンの中でも飲みやすい事が
特徴
のようです。

10種類のハーブを使用し
ジン特有のウッド系の香りを抑え
やわらかで控えめな飲み心地を
生み出している
ようです。

実際、ソーダ割りで飲んでみると
暑い日などはノドごしもよく
スーっと入ります。

ちょっとジンの刺激を体感したい方は
ボトルごとフリーザーへ入れて冷やして下さい。

それをショットグラスに注いで
ストーレートで一杯


ハーブの香りが刺激的
なかなか良い感じです。

この刺激を楽しく感じる方であれば
この季節にピッタリ
そんなふうに感じるかもしれません。

私の方もドロっとした感じをストレートでいただくと
なかなか良い感じです。
最近ハマって
毎日かかせない感じです。

よかったらお試し下さい。

ということで
今日は
湿気が多いうっとおししい季節
この「ドロッ」とした一杯を口にすれば元気がもどるかも?
でした。


 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿