さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★ちびっこの急な病気に「#8000」こども医療でんわ相談。

2018-10-19 08:55:56 | 「ニュース」


お疲れ様です。
今日はこんな記事です。

デーモン閣下「我が輩も考え直す」医療のかかり方で会合

聖飢魔IIのデーモン閣下もアピール
されてます。

急にちびっこが熱をだした。
ケガをした。などなど、突然発生するトラブル
焦りますよね。
それも休日や時間外だったら大変です。

とりあえず、当番医を調べて
大急ぎで病院へ
といった具合だと思いますが

こんな電話番号があったのをご存知だったでしょうか?

「#8000」こども医療でんわ相談
の番号です。

この番号をプッシュすると
お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され
小児科医師や看護師さんから
お子さんの症状に応じた適切な対処方法
受診する病院などのアドバイスを受けることができる
というものです。

こんなサービスがあったなんて
知りませんでした。
突然訪れるトラブルに強い味方ですよね
なので、要チェックです。

この記事では、
こんなサービスが出来た背景には
不適切な受診で大病院の土日祝日の外来患者の
集中の問題
があげられると書かれてます。

困ったときに専門家に診てもらうと
安心ではありますが
お医者さんも同じ人間です。
沢山の患者さんが集中して負担が増えると
医療事故の可能性が高まるなど
悪影響も発生しかねません。

現に医療機関に行ってみると
ビックリするくらいの患者さんが・・・

なので、受診するまえに
適切な判断を相談できるところが
あるのは、お医者さん、看護師さん
そして患者にとっても
とっても良いことなんではないかと感じました。

そして、もうひとつ
救急車を呼ぶべきか迷ったときの相談は
「#7119」
です。
こんな番号もあります。

しっかり覚えておきたいと思います。

日本マスク プリンセス立体マスク 子供用 3P
 
横井定


dretec(ドリテック) 体温計 赤外線 赤ちゃん お年寄り 検温時間2秒 おでこ 耳 TO-300WT (ホワイト)
 
dretec(ドリテック)


池田模範堂 ムヒのキズテープ 20枚入り 【一般医療機器】
 
池田模範堂


救急ばんそうこう きかんしゃトーマス
 
バンダイ(BANDAI)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿