さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★シンプルだけど癖になる、金沢B級グルメの代表 宇宙軒食堂の「とん(豚)バラ定食」

2020-06-18 05:41:43 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は、突然決まった
年下の先輩のプチ送別会
ということで、
金沢のB級グルメとしては
かなり有名な「宇宙軒食堂」に行ってきました。

場所は金沢の片町
夜の繁華街があるところです。
観光でお馴染みの近江町市場の方向から

【金沢ぶらり旅2】近江町市場へ 

片町スクランブル交差点へ向かう途中
左手にあるアパホテル
その横の小さい道を入った裏通り

そこに、この「宇宙軒食堂」があります。




【金沢】宇宙軒食堂で名物とんバラ定食を食べよう

お店に入ると
カウンター席は、
1席ごとにコロナウイルス対策の
パティションで区切られ

スペースはかなり狭く感じますが
これで、対策OKという感じです。



お店にには夕方18時頃に入ったのですが
かなりの数のお客様しており
良い感じに復活しています。

今回は丁度、夕方だったので
仕事帰りのサラリーマンらしき姿が多かったです。

そんな「宇宙軒食堂」でいただいたのは
トップの写真の「とん(豚)ばら定食」です。


※ちょっと見えにくくすいません。

もう数え切れないくらい
このお店にはお世話になっていて
尚且つ、このお店には沢山のメニューがありますが
食べたことがあるは
この「とん(豚)ばら定食」のみ

あと、強いて言うなら「瓶ビール」くらいです。

地元、金沢で
このお店を利用されている方は
たくさんいらっしゃいますが
たぶん、私と同じで「とん(豚)ばら定食」
しか食べたことが無いという方は
たぶんかなりの確立なのではないか
そんなふうに思います。

ご飯に、味噌汁、つけもの
そして、このキャベツの上にのっている豚バラ
こんなシンプルな定食ですが
一度食べると癖になるのは
間違いない
と思います。

キャベツの上に
厚い鉄板で焼いた豚バラを乗せ

そして、それを「秘伝のタレ」
つけていただきます。

このタレわりとあさっりしていますが
旨みが凝縮されています。



私の場合は豚バラでキャベツを包んで
タレを付けて

という感じでしたが

帰ってネットを調べると
「ツウ」はキャベツを残して
そこに余ったタレをかけて食べる
そうです。

一度、このタレを味わったことがある方なら
これだけで、ご飯一杯いけてしまいそう
なんて感じたのではないでしょうか?

地元の方はご存知の方も多い人気店
いまのところ、新型コロナウイルスの関係で
県外からこられる方も少ないかと思いますが

もし金沢に来られた際に軽く飯でも
という感じのときがありましたら
この「宇宙軒食堂」
是非!オススメしたいと思います。

お値段も、以前と変わらず
とんバラ定食:700円
とんバラ定食大(ご飯大盛り):750円
とんバラ定食W(肉大盛り):1050円
とんバラ定食W大(肉、ご飯大盛り):1100円

こんな感じです。

ということで
今日は
シンプルだけど癖になる、金沢B級グルメの代表
宇宙軒食堂の「とん(豚)バラ定食」
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿