さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★口あたりよく飲みやすい、そして簡単に作れるお酒 「コーヒー焼酎」

2019-12-26 06:12:13 | 「お酒、お茶」

お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は、またまたお酒です。
ご存知、いつもの金沢ロックバースタージス
で頂いた一杯です。


それは何かというと
写真の「コーヒー焼酎」です。
飲まれている方も沢山いらっしゃると思いますが
わたし的には、もしかすると
始めてかもしれません。

今回はスタージスロックバーのマスターのオリジナル。
一口いただくと、コーヒーの香りと焼酎の旨みが
相まって、最高のころあいです。
口当たりよくなかなか美味しい

そんな感じです。

バーで一杯でもいいですし
自宅でゆっくりと一杯なんかにも
ピッタリくると思います。

ちょっとネット検索してみると
その作り方が載ってました。
しかも、とっても簡単です。

分量でいうと焼酎100ミリリットル
に対して、焙煎されたコーヒー豆10グラム程度

を入れて3~10日間漬け込むだけです。

最初はコーヒーまめが浮かんでくるそうなのですが
そのうち水分を吸って沈んでくるそうです。

漬け込んだままにしておくと
コーヒーの味が濃くなってくるので
3日目あたりに一度味見すると良いそうです。

そして、これでOKという頃合で
フィルターを使って豆を取り除いて下さい。

豆は深入りのほうがグットなんだそうです。
それから、挽いたコーヒー豆を使う場合は
1日ほどで味がついてくるので
翌日には一度味見してみるのが良さそうです。
メッチャ簡単ですよね!

そして、使う焼酎は
連続式蒸留器で蒸留を行う「焼酎甲類」
がよいとのことです。

 
 
コーヒー豆にもこだわると
あたなだけのオリジナルコーヒー焼酎が
簡単に作れてしまいます。

 
 
 
なので、今度チャレンジして
結果をまた報告したいと思いいます。

ということで
今日は口あたりよく飲みやすいお酒
「コーヒー焼酎」でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿