さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★自然のめぐみをサッと茹でていただく 栄養豊富でツマミにも最高「生落花生」はいかが?

2020-11-08 22:46:48 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は頂き物のこれです。
採れたての「落花生」
「生のピーナッツ」です。

これが、メチャメチャ美味しいのです。
沢山頂いたのですが
気づけば、あっという間に完食。



たしかピーナッツはカロリーが高かったはず
食べ過ぎはさすがにまずいかなあ
と思いましたが
この生ピーナッツあっさりとした味わいで
どんどんすすみます。

そして、これと一緒に合わせたのは
こちらもいただきものの
ウイスキー
「SMOKE HEAD HIGH VOLTAGE」
ドクロのボトルで少しガツンとくるタイプですが



ちょうど良いバランスで
ちょっとした至福のひと時です。

◆生落花生の栄養素

ちなみに
生の落花生のカロリーをチェックしてみると
100グラムあたりで295キロカロリー
乾燥させたものだと
562キロカロリーにもなるそうです。
なので、やはり食べ過ぎには注意ですね

そして、このピーナッツには
豊富な栄養素が含まれます。

コレステロールを抑制する作用がある不飽和脂肪酸、
「オレイン酸」「リノール酸」
が豊富に含まれます。

また、動脈硬化、心筋高速など
生活習慣病の予防に役立つ

抗酸化力が強いビタミンEが豊富に含まれます。
これによって、
血管を酸化から守り、血行を良くする
なんてことも言われています。

さらに嬉しいのが「ナイアシン」
含有量は野菜の中ではトップクラスです。
この栄養素の働きは
アルコールの分解、
そして分解後に発生する二日酔いを起こす成分
アセトアルデヒドの分解
です。

なので、ガツンとくる一杯でも
相性最高ということですね

その他にも
カリウム、マグネシウム、リン、鉄
豊富なミネラルも含まれる
まさに夢のような食べ物なのです。

◆今回は茹でていただきました。

では、今回の生落花生どうやって食べたかというと
そのまま茹でていただきました。

ネット情報では
いろいろな食べ方が紹介されていましたが
一番シンプル美味しいのが
この茹で生落花生です。

本来のピーナッツの甘さが引き立つ
というかそんな印象です。

①まずは茹でる前に水で落花生を洗って
 泥を落としておきます。




➁そして、鍋にお湯を沸かし
 そこに多めの塩を入れます。
 割合はいろんな情報がありますが
 お湯に対して3~4%くらいが良さそうです。

お湯が沸騰したらピーナッツを入れて
 弱火~中火で30分くらい茹でます。



 こだわる方は
 この時ピーナッツが浮いてくるので
 落し蓋をすると良いらしいです。

ちなみにこちらの動画では
強火で20分くらい茹でて、
その後、10分から20分放置する
という感じでした。

茹で時間と塩加減で
食感と塩の効き具合が変わってくるので
その辺りはお好みで調整して頂くのが
よいのかもしれません。

「落花生」正しいゆで方


やっぱり
採れたばかりの新鮮な自然のめぐみは
やはり最高のご褒美
そんなふうに感じました。

なかなかこの生の落花生
スーパーでは見かけないので
来年は家庭菜園で挑戦してみようかなあ・・・
なんて企んでます。

5月くらいに種まき
というかピーナッツまきをして
10月から11月に収穫とのことです。

もし実現したら
また、レポートしたいと思います。

ということで
今日は
自然のめぐみをサッと茹でていただく
栄養豊富でツマミにも最高「生落花生」はいかが?
でした。

Amazonで生落花生検索してみました。
どうも調理済みのもののようですね
やはり八百屋さんで見つけるのが
よさそうです。

 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿