さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★コスパ最高のスタンダードバーボン 「ヘブン・ヒル オールドスタイルバーボン」

2020-11-09 21:15:00 | 「お酒、お茶」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日は、またまたお酒
バーボンの
「ヘブン・ヒル オールドスタイルバーボン」
です。

いつものお気に入りのロックバー
金沢のスタージスでいただきました。


最近は
1杯目にカクテルをいただいて
2杯目にバーボン
そして3杯目にウイスキー
その後はウイスキーが続くという
チャンポンパターンなのですが

2杯目にいただいたのが
トップの写真の
「ヘブン・ヒル オールドスタイルバーボン」です。

◆1杯目のカクテル



ちょっとその前に1杯目のカクテルが
とても美味しかったので
ちょっとご紹介します。

スタージスロックバーの
オリジナルのカクテル
ですが

ウオッカオレンジ、ライム
クランベリージュース微炭酸
そして、キュリッシュというリキュールに漬けた
さくらんぼ、グリオッティーヌは入ってます。

常連のお客様によると
このドクロの楊枝に刺さっている
幸せの詰まったグリオッティーヌを
最後にかじるのがたまらない
のだとか

私も真似をしてみたのですが
確かに幸せな気分になりました。
グリオッティーヌたまりません

 
 
◆2杯目のバーボン

そして、続いて
バーボンをロックで注文
登場しました。

一口いただくとなかなか
良い感じです。

私的にはツー好みのバーボンと言われる
ジョニードラム
違うかもしれませんが
それを頂いた時の印象に似てるかなあ
なんて思いました。


しっかり比べたわけではなので
違ってたらごめんなさい
とりあえずの印象です

というところで
銘柄を確認したところ
「ヘブン・ヒル オールドスタイルバーボン」

のボトルが登場です。



私的にははじめていただいたのですが
スタンダードなバーボンで
先日、遠方から来られたお客様が注文されたのですが
なかったので、入手したとのことでした。

◆「ヘブン・ヒル オールドスタイルバーボン」について

では、このバーボンについて
ちょっと検索してみます。

なんと、このバーボンを造っている蒸留所
ここが外すことができな場所なんだそうです。

名前も「ヘヴン・ヒル蒸留所」
流通しているバーボンウイスキーの多くは
この蒸留所の原酒を利用して生産されている
ようです。
創業も1934年と長い歴史があります。

そんな蒸留所なのですが
1996ねに落雷による大規模火災に見舞われ
蒸留所休止
となってしまいます。

ですが、その後バーンハイム蒸留所を買収し
現在はそこで生産
してるそうです。

そして、このボトルの上には
「チャコールフィルター」の文字があります。
早い話が活性炭での濾過が行われているとのこと

これによって粗さが取れ
コクがあり、まろやかな仕上がり
になるわけです。

テイスティングノートを引用すると

--------------------------------------------
口に含むと軽やかで、
ライ麦の甘味とミルクチョコレートのような甘味を感じる

ボディーはライトですっきりとした印象。
フィニッシュ、主原料がとうもろこしではあるものの、
どこか麦芽のような香りを感じながらスムースに。

バニラのようなあまさも感じられるが、
軽やかなバーボンウイスキーとの印象を残す。


ロックにしてもすっきりとしている中にも
ミツのような甘さも感じられる。

軽やかで飲みやすいが少々 苦味も残る。


ハイボールにすると甘味と爽やかさが
バランスよく調和し飲みやすい

--------------------------------------------
ハイボールにしてみるのも
良いかもしれませんね
次回、試してみたいと思います。

ラインナップとしては
以前は10年、15年、オールド1899ロイヤル12年
などがありましたが終売とのこと
現在はこのワンアイテムのみなんだそうです。

そんな味わいなのですが
価格が安いとのことで
コスパは最高
なんだそうです。

家飲み用に1本購入しようか
そんなふうにも思います。

ということで
今日は
コスパ最高のスタンダードバーボン
「ヘブン・ヒル オールドスタイルバーボン」
でした。

 
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿