さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★こちら、金沢で創業36年のインド料理「ホットハウス」 その味わいは変わらず健在です。

2021-02-25 22:58:52 | 「食べ物」


お疲れ様です。
みなさまお元気ですか?

今日はお休みをいただいたので
またまた、カレー屋さんめぐりです。

今回は創業36年と歴史ある
金沢のインド料理店「ホットはウス」です。

どんなお店でしょうか?
まず、お店はこんな感じです。
「ようこそスパイスの楽編へ」とか
「伝説のチキンテッカ」などなど
いろいろと書いてありますね
はたしてどんなお店でしょうか?



ということで中に入ってみると
インドの「ゴパール」さんが
お出迎えしてくれます。

お名前はネットで分かったのですが
この「ゴパール」さんを含めて
シェフの方々もみなさまインドの方らしいです。
流暢な日本語とスマイルで迎えてくれて
なかなか親しみやすいお店です。



店内はところどころに
インドのものが飾ってあり
そして、流れる音楽もインドのものだと思います。
ここで、一気に別世界へ
といった感じです。



メニューによると
人気があるのは

№1.マサラチキンカレー
№2.バターチキンカレー
№3.チキンテッカ


テイクアウトもできそうです。

そんな中で本日の注文は
ランチメニューの
「ダブルカレープレート」


本日のシェフおすすめカレー1種と
選べるカレー1種
ナン
サフランライス
サラダ

のセットです。

選べるカレーは
マサラチキンカレー(辛口)
バターチキンカレー
ムガールチキンカレー
パラックパニールカレー

の4種類です。

本日のシェフおすすめカレーは
野菜のカレーとのことでした。

2人で行ったので
ひとりは人気№2.バターチキンカレーを
そして私は№1.マサラチキンカレー
を選びました。

トップの写真は
私が食べた
「ダブルカレープレート」の「マサラチキンカレー」です。

まずは、本日のシェフのおすすめの
野菜カレー
です。
これは、私たちがイメージするカレーと
全然違う感じです。
辛くなくて、とても優しい味わいです。

そして、それとは対象的な
マサラチキンカレー

こちらはメニューによると
--------------------------------
創業者がたどり着いた究極のブレンド!
ここえした食べら得れないスパイスカレー

--------------------------------
とのこと

その言葉通り、辛みがきいていて
独特なスパイスの香り
が漂います。
そして、何より鶏肉が柔らかく
№1の理由がわかるような気がしました。

そして、サラダ
大きな「ナン」
これも、焼きたてで食べごたえもあり
とても美味しい
です。
「ナン」だけでも満足できそうです。
さらに、その下に黄色のサフランライス
これでしっかりお腹も気分も
満たされた感じです。

ですが、少し欲張って
もうひとりの「№2.バターチキンカレー」
を少しいただきました。

こちらは、ネット情報では
トマトベースとのこと
スパイシーな中にしっかりとしたコクがあります。
もしかしたら、今日食べてカレーの中では
私的に一番グットな感じでした。
これでお値段1180円です。

お腹に余裕があれば
カレーをもう一つ増やした
「トリプルカレープレート 1280円」
さらに、それにタンドリーグリルを増やした
「スペシャルプレート 1480円」
もあります。

たくさん食べることができる方は
こちらがオススメかもしれませんね

全体的には癖の強いスパイスの感じというよりは
食べやすいカレーだったかなあ
というのが印象でした。

そんな「ホットハウス」ですが
ネット情報を見ていると
ゴリラのマークでお馴染みの
金沢カレー「ゴーゴーカレー」
の仲間入り
をしていたのだとか

なんでも、創業36年ということで
店主の高齢化でお店を閉店するとの話が
出ていたそうです。
ですが、この「ホットハウス」に通っていた
「ゴーゴーカレー」の社長さんが
それは、もったいない
ということで、その経営を引き継いだそうです。

たしかに
この味わいが無くなる
となると、もったいないと思うのは同感です。
今日、食べることができたのは
「ゴーゴーカレー」の社長さんのおかげでもありますね
ありがとうって感じです。

ちなみに「ゴーゴーカレー」はこちらです。



ということで
今日は
こちら、金沢で創業36年のインド料理「ホットハウス」
その味わいは変わらず健在です。
でした。

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿