さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★小さくても本格サウンド、手作りちびっこドラム

2018-09-27 22:47:11 | 「楽器」


お疲れ様です。
今日は「手作りちびっこドラム」
といっても私が作ったものではりません
ヤフオクでゲットした一品です。

ハイタムが黄色。フロアタムが赤色
そして、バスドラが青色です。
なかなか可愛い感じです。

ちびっこは、「トントン。トントン」って言って
大喜びで、バシバシ叩きます。
大人気ですね。

子供用の可愛いドラムと思いきや
音はなかなかです。

タムはパール製。バスドラはヤマハ製。
普通に大人が使うセットを
改造して作られているからですね!

なので、その気になれば、作れるかも?

黄色のハイタムはたぶん10インチくらいです。
フロアタムは12インチ
バスドラは14インチのタムです。

ヤフオクなんかで単品で探すと割安で購入できそうです。

まずはハイタム。これは普通に取り付けできます。
続いて、フロアタム。こちらは改造が必要です。
用意するものは、フロアタムブラケット×3
Pearl パール フロアタムブラケット LB-15
Pearl


そして、フロアタムレッグ
Pearl LG-200 フロアタムレッグ パール
Pearl


既についているタムブラケットを取り外し
その上にフロアタムブラケットを取り付けるとグットです。

バスドラも改造が必要です。
パールからタムをバスドラムに改造するジャングルキットが発売されてます。
まずは、これをゲット。その中のペダルを固定するキットを使います。
Pearl JG16NK ジャングルギグキット パール
Pearl


既に付いているタムホルダーの反対側に新しくタムホルダーを取り付けます。
上の写真を参考にするとわかり易いと思います。
ここにジャングルキットペダル固定の部品を取り付けます。
Pearl BT3 タムホルダーブラケット パール
Pearl


そして、ジャングルキットの中には、レッグパーツも含まれますが
実際に使用するときにバスドラムをしっかり固定するため
レッグパーツはしっかりした別のものを使用します。
ドラムスパーズフットペダルブラケット鉄メッキ金属防錆安定したバスドラムスタンドスパーズレッグ1ペア
Tbest


実際には作ってませんが
こんな感じで部品を揃えると
ちびっこドラム手作りできそうですね!

大人のかたでも、小さなステージ
結婚式なんかにも活躍しそうです。

そうそう、これに合わせるスネアドラムは
Pearl 12インチのパール マルチウェイ ピッコロスネアがバッチリフィットします。
わたしもゲットしました。
Pearl パール マルチウェイ ピッコロスネア MS1235S/C No.55 シルバーフラッシュ
Pearl


いろいろと部品を集めて
プラモデル感覚でちびっこドラムを作成

ヤフオクに出物があったら
今度は自分で組み上げたいなあ
なんて思ってます。

もし、興味がある方がいらっしゃいましたら
お試し下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿