さくら日記でございます。

うれしいこと、楽しいこと、わたし的オススメ品などなど
書かせてもらってます。読んでいただけたらとっても幸せです。

★知らずに乗ってました。ハーレーダビットソンの基本操作

2018-09-22 19:45:36 | 「バイク」


お疲れ様です。
今日の金沢、午前中は曇り空でしたが
午後はスッキリ晴れました
なので、久々にバイクのエンジンスタートです。

近場の山をくるりと一回り
まさに、バイクツーリングには最高の季節です。
寒くもなく、暑くもなく
目に映る自然の風景。体に感じる振動。風きり音。
アクセルの動きに反応する排気音。
メッチャ楽しいです。

時間が許せば、さらに遠くまで走りたい気分です。
目的はただ走るだけ。楽しみだけのためのドライブ
最高に贅沢な時間です。

と、前置きはそのくらいにして
今日は相棒のバイクをもう少ししっかり知りたいなあ
なんて気分だったので、

いままで、ほとんど開かなかった
「Harly Davidson 2002 Models Owner's Manual」
を見ています。
いまさらながら、お恥ずかしいかぎりです。



見てびっくり、愛車について詳細にぎっしりと
書かれてます。

わたしの操作。いきなり間違いだらけです。

エンジンが冷えているとき
(外気温が16度未満の場合)


1.フュエルバルブをONの位置にします。



2.スロットルが閉じられていることを確認します。


3.エンリッチナーノブをいっぱいに引き出します。



4.イグニッションスイッチをONの位置に回し
  スターターを作動させます。

5.ジフィースタンドを上げます。

6.15~30秒間の暖気後、エンリッチナーノブを
  いっぱいに引いた状態で3分間または3キロ程度走行
  してください。

7.続いて、エンリッチナーノブを半分まで戻し
  2分間または3キロ程度走行
してください。

8.走行したら、エンリッチナーノブを完全に戻してください。


そして、外気温が16度以上の場合

6.7.が少し違います。

6.15~30秒間の暖気後、エンリッチナーノブを
  いっぱいに引いた状態で1分間または1キロ程度走行

  してください。

7.続いて、エンリッチナーノブを半分まで戻し
  1分間または1キロ程度走行
してください。

と細かく記載されています。


さらに、エンジンが温まっている場合

スロットルを1/8~1/4程度開けて
イグニッションスイッチをONの位置に回し
スターターを作動させます。
このとき、エンリッチナーは使わないでください。

とのことです。


エンジンの停止

1.エンジンストップスイッチをOFFにしてエンジンを止めます。

2.イグニッションキースイッチをOFFの位置に回します。

3.フュエルバルブをOFFの位置にまわします。

バッテリーの放電なんかも考慮して
この停止方法になっているようです。

状況によっては、この通りにいかないケースも
たくさんあると思います
が、
基本動作は愛車にとってはやさしい配慮
になりそうな気がしますので、
今更ながらではありますが、キッチリやろうと思います。

バイカーのあなたは
どのように操作されてますか?





ハーレー 純正 日本語 サービス 整備 マニュアル 1997-98 年 スポーツスター Sportster 【受注後製本】
Harley-Davidson


中古 ハーレー 正規 バイク 整備書 スポーツスター サービスマニュアル 整備情報
Harley-Davidson


中古 ハーレー 正規 バイク 整備書 オーナーズマニュアル パーツカタログ 整備情報
Harley-Davidson


中古 ハーレー 正規 バイク 整備書 オーナーズマニュアル パーツカタログ 整備情報
Harley-Davidson




最新の画像もっと見る

コメントを投稿