![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/66/1b85e813cc8af9d13452cf864ee43aa8.jpg)
お疲れ様です。
今日の金沢、午前中は曇り空でしたが
午後はスッキリ晴れました
なので、久々にバイクのエンジンスタートです。
近場の山をくるりと一回り
まさに、バイクツーリングには最高の季節です。
寒くもなく、暑くもなく
目に映る自然の風景。体に感じる振動。風きり音。
アクセルの動きに反応する排気音。
メッチャ楽しいです。
時間が許せば、さらに遠くまで走りたい気分です。
目的はただ走るだけ。楽しみだけのためのドライブ
最高に贅沢な時間です。
と、前置きはそのくらいにして
今日は相棒のバイクをもう少ししっかり知りたいなあ
なんて気分だったので、
いままで、ほとんど開かなかった
「Harly Davidson 2002 Models Owner's Manual」
を見ています。
いまさらながら、お恥ずかしいかぎりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/49/a72701d300a674fe3cacdefead78a0f2.jpg)
見てびっくり、愛車について詳細にぎっしりと
書かれてます。
わたしの操作。いきなり間違いだらけです。
エンジンが冷えているとき
(外気温が16度未満の場合)
1.フュエルバルブをONの位置にします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/32/f5590689d2a20b421cdd7556f64624dd.jpg)
2.スロットルが閉じられていることを確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/9c/b1cec0793820bb3dee967b4651fef0dd.jpg)
3.エンリッチナーノブをいっぱいに引き出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4c/ddaf7bc337944d2e8121d57a181e6381.jpg)
4.イグニッションスイッチをONの位置に回し
スターターを作動させます。
5.ジフィースタンドを上げます。
6.15~30秒間の暖気後、エンリッチナーノブを
いっぱいに引いた状態で3分間または3キロ程度走行
してください。
7.続いて、エンリッチナーノブを半分まで戻し
2分間または3キロ程度走行してください。
8.走行したら、エンリッチナーノブを完全に戻してください。
そして、外気温が16度以上の場合
6.7.が少し違います。
6.15~30秒間の暖気後、エンリッチナーノブを
いっぱいに引いた状態で1分間または1キロ程度走行
してください。
7.続いて、エンリッチナーノブを半分まで戻し
1分間または1キロ程度走行してください。
と細かく記載されています。
さらに、エンジンが温まっている場合は
スロットルを1/8~1/4程度開けて
イグニッションスイッチをONの位置に回し
スターターを作動させます。
このとき、エンリッチナーは使わないでください。
とのことです。
エンジンの停止は
1.エンジンストップスイッチをOFFにしてエンジンを止めます。
2.イグニッションキースイッチをOFFの位置に回します。
3.フュエルバルブをOFFの位置にまわします。
バッテリーの放電なんかも考慮して
この停止方法になっているようです。
状況によっては、この通りにいかないケースも
たくさんあると思いますが、
基本動作は愛車にとってはやさしい配慮
になりそうな気がしますので、
今更ながらではありますが、キッチリやろうと思います。
バイカーのあなたは
どのように操作されてますか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cf/2a2c35f70235c7f7bceb51482f9fbbaa.jpg)
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